2021.10.01 TM NETWORK 再起動!!!!!!!!!!!!

https://twitter.com/tmnetwork_2014/status/1443863265877004290?s=20&t=pNEoCWDsXG_g_v1-D-NkMw

 

.(`*)❀.

 

🌸✨TM NETWORK再起動✨🌸🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌

🌸おめでとうございます🎉🎈🎈🎈🎉

そして、ありがとうございます!!!

待ってました!!!😭😆🌸

 

 

以下 感想です☺️ 

冒頭の文章は、配信ライブのオープニング映像をSF冒険調に描写したものです。

 

葵暗がりの中に白く光る

TM NETWORK ]の文字が見えてくる。あれはTMバトン

白いワンピースの少女。どうやら少女が左手に持つスマートフォンの中にバトンはあるらしい。

少女は周囲を見回しながら、奥へと進む。

初めて来た場所なのだろうか?それとも知っている場所なのか。

左右と前方に長方形の鍵盤が並んでいる。少女はキーボード群へ向かう。

鍵盤に近づき覗き込む少女。それに反応するかの様に、操作パネルでオレンジ色の列が一瞬点滅する。

機械からの挨拶だろうか。

さらに左側を見渡すと「one」の文字が光っている。

 

鍵盤があれば弾いてみたくなるのは、誰にもある共通の衝動なのかもしれない。

少女は迷いなく、両手で力を込めて白鍵を弾く。

すると起動音らしき音がして、少女は正面のスクリーンを見上げる。

例のあのバトンが回転しながら現れたのだ。

 

バトンは内部で臨界点に達したのか、青白く透明になり、色を変えピンクになり、また透明になり

次の瞬間、一気に砕け散った。。。

・・・・空中に舞う欠片たち。

さっきまであんなに美しく輝いていた

TM NETWORKの文字がもう見えない。形が無くなった。

────と、そこへ、聴き覚えのある旋律が流れてくる。静かな調べ。

確かこの音は、とても大切で何度も聴いたあの曲だ。

真っ暗闇の中で微かに光る欠片たち。

宙に舞ったバトンの欠片たちが、スローモーションで回りだし、形を作り始めた。

まるであの曲に導かれるているかのように動き出す。

 

やがて光の雲海に集合し呼吸を整え、連携し、欠片たちはお互いを修復し合うかの様にデルタになった。

 

後方に眩しい程の金色の光が差し、デルタは息を吹き返し大きく身を起こし、ドーム型に膨らんでいく。

そして、僕たちは、金色の光の中に立つ、あの3人の姿を目にしたーーーーー。

 

 

ということで。

本日は 2021101日、6年ぶりに再起動を発表した「TM NETWORK」についてのブログになります。

そして10月9日土曜日21:00に配信された、

配信ライブ「TM NETWORK How Do You Crash It?one」の感想を記したいと思います。

 

 

6年ぶりですよ!!!6年ぶり!!!! 小学一年生だった低学年の子が、高学年のお兄さんになって

低学年の子を引き連れて集団登校のリーダー役に成長する年月ですよ!!!(今はご時世的に集団登校は無いけどね)

 

そりゃ、張り切って私もブログ上げちゃう訳ですよ!!

 

本当に小室さんが完全復活してくれて良かったです。嬉しいです。

TM NETWORKのリーダーとしての小室さんが戻って来てくれたのがとても嬉しいです。

小室さんの完全復活なのです。てっちゃん心からおかえりなさいですよ。ありがとうね。大好きですよ。

ウツも木根さんもずっと今までありがとうございました。お二人がいてくれたから待てました。

これからは3人一緒の

TM NETWORKですね。

最高です!!!

 

では早速、その配信ライブの感想です。

 

 

 

OPからリアルとフィクションが交差していてワクワクしました。📱

物語の始まりに流れた音楽には、ゾクゾク!!

これからの展開を予感させるような赤い点滅と、「oneの文字のさりげない出方がカッコいいです。

 

ELECTRIC PROPHET

まるで1985の頃から2021年の"現在"が見えていたかの様な!! それとも、もっと昔から!?

"好きなだけ Keyを叩けばいい それがメロディ"のフレーズを思い出しました。

あと小説CAROLのワンシーンも。

 

大切にしていたバトンが砕け散って、これが「Crash」かと、形あるものはいつかは壊れて

しまうんだと、ハラハラしながら展開を見守りました。

散り散りになった欠片達が、呼び合うように集合し浮かび上がる様子は鳥肌ものでした。

黄金の光の中に3人の姿が見えて感激しました。

金色の夢、再来!!まさかエレプロで始まりだなんて!!そんなの有りですか!!最高です!!😭🙌

あの宇宙服カッコイイです!!

本当に

時を超えてHello again」してくれたんだと胸が熱くなりました。

" たどり着いた船は~"の、船とはSpaceshipだったのですね!

ずっと水面に浮かぶ船だと思っていました。

 

余談:てっちゃんは合計4台のシンセを操っていて、

もしも、この画面で演奏するてっちゃんの姿を初めて見たら、金色に輝いた雲の上にいる謎の人物。(0:05:11秒のところ。完全にシンセと一体化。e+にて視聴)

ヘプタポッドどころじゃないなと。

20本足に見えるから、エイコサポッドとかかな? ウツは3本足で、木根さんもたまに4本追加される。

 

SF映画「メッセージ(Arrival)」劇中の宇宙人たちの呼び名。ヘプタはギリシヤ語で7。ポッドは足の意。)

参考動画 

『メッセージ』特典映像2 - YouTube

 

 

I am

青と赤。脈打つ様なリズム。光が増えて

デルタ達が赤く白く、必死に何かを訴えるように色が変わり、激しく反応する。

でも私たちには何を示しているのかは、分からない。平常では無さそうな雰囲気。

ナウシカで言うと王蟲の戦闘態勢の赤。

次の瞬間、ドンドン!!

デルタは青くクールダウン。

ウツが掲げた一手によって、

何かを中和し、解いたのか、、、。

ウツが制御したように見えてあまりのカッコ良さに震えました!

意志を持っているかのような、デルタが3人に反応しているみたいで不思議でした。

I amは名曲です。大切な曲。

落ち着きを取り戻したデルタ達は3人の周りを

気持ち良さそうに揺らめいていた。

 

★How Crash ?

新曲好きです。続きを早く聴きたいです!

三角形たちが生きているみたいで木根さんと会話してるように見えました。

なんとなく、ウツの現行ツアーとふんわり繋がるところがある様な気がしました。

なんとなく。

空中でスモークと一体になった所は凄い技術に驚きました。

 

★木根さんの見せ場★

17分あたり。天上を見上げる木根さん。Δを操る様な会話している様な、問診している様な。

降りてくるΔ。遥か昔にパントマイムで鍛えた表現力かも! ここのシーンも天上を覆う大きな生物が降りたり上がったりして、迫力があって、驚きました。どんな仕組みなんだろう?

三角形たちが色んな記号みたいなものを表示し始めて、やがて過去の世界各地の思い出を映し出す。

大都市の鳥瞰図的な。礼拝堂みたいな場所も。湖の辺り。カメラマン。老若男女。子供達。バトンetc…

 

ACTION

暗転して青い光の中の白い3人。この曲大好き。いい曲ですよねぇ。

後半明るくなっていく感じがとても良いです。照明も希望の黄色い色が見える。そういえばmoogも希望の色。

弾きまくる小室哲哉!!!かっこいい。これだよ!この姿がずっと見たかった!

木根さん静かに熱く歌う。好きです!

3人のコーラス。てっちゃんとウツのコーラス。サイドから3人を撮るシーンが好き。

ウツの立ち姿の美しさったら!シルエットが美しい。

 

1/2の助走★

キネバラ。クールダウン。

木根さんのピアノから始まる。この曲の木根さんはちょうど、スタンドマイクも入れて、ヘプタポッド。

ウツは赤いギター。(木根さんは青いギターですよね。今回は白いギター)

木根さんに虹がかかる。3人のコーラスゥ!!!大好き。

癒されます。ウツの歌声が沁み渡る。

28分49秒あたりの、てっちゃんの横顔。

 

Green Days

スロウな癒し曲。

緑の日々達の所で、天上に浮かぶ三角形達が、陽射しを浴びて風に揺れる木の葉みたいで

キラキラしていてとても美しかったです🍃☘️🌱

(そして、個人的には府中の森芸術劇場で見た、風に揺れていた大きな木を思い出しました。

あの日はビギエンで素晴らしく晴れたライブ日和でした)

この曲は歌詞が素晴らしい。肯定してくれる。

ウツがTMの曲を歌うということ。唯一無二のTMのフロントマン:宇都宮隆様。

木根さんが上をハモる!てっちゃんが入ってサビを3人で歌うという。。癒される。

大事な曲です。好き。32分あたりのてっちゃんの微笑み。尊い

 

 

Get Wild

てっちゃんの一撃で始まるゲワイでは、

炎をものともせずに、立ち向かい、挑む様な3人がめちゃカッコ良かったです!(≧∇≦)

上がるBPM。鼓動も早まり高まっていく!かっこいい!!

迫り来るような雰囲気のアレンジでめっちゃかっこいい!!!!!

 これがGet Wild2021!!

CGではないですよね? あんなに沢山の炎柱がくるなんて、凄過ぎるんですけど!!!!!

「きっと 強くなれる」TMさんめっちゃつよつよ!!!

熱くなかったのかな? ウツの足が長スギー!!なんてカッコイイんだろうか!!!

曲終わりでウツがクルンとスタンドマイクを回す。ウツさま!!!

全然余裕な感じ!!!!最高!!!

 

 

We love the EARTH

赤い照明が点滅して、何かの警告みたいに感じました。

最初は何の曲なのか全くわからず。

Wow Wow Wow Wow Wow~で、やっとあの曲だ!と気づく。

切ない曲に変わった気がしてアレンジの不思議な魅力がありました。

Love💖ありながらも、不穏さがあって、切なる祈りみたいな雰囲気でした。

てっちゃんが弾くメロディに、切なくて苦しんでいて、どうにかしなくちゃいけない地球の痛みを感じました🌎

空中でスモークと一体になった所は凄い技術に驚きました。一体どんな仕組みになっているのでしょうか?SF映画みたいで物凄くカッコイイシーンでした!

曲終わり、急に断たれる様なところに痛みの深さを感じる様にも思えました。

 

SEVEN DAYS WAR

30thでみんなで一緒にラララを歌った事を思い出しました。

ウツが力強く真っ直ぐに歌ってくれて、

TM NETWORKという場所を、守りたかった、

守ってくれた沢山の人々の想いが浮かんできて

木根さん、そして、てっちゃんの3人が同じステージにいる幸せを噛み締めました。

そして、地球をどう守るのかも、みんなで考えなきゃいけないなと。

 

ラストに流れた曲が気になります。

バトンの破壊/Crashは、再構築する為に必要なことだったのかな。

あの少女が大人になったところを見てみたいです。

 

All Produced by Tetsuya Komuro ]

 

この文字がどんなに、嬉しいことか。言葉をどれだけ書いたら伝わるのでしょうか。(感嬉涙)小室哲哉さん、ありがとうございます。

  TM NETWORK

最高です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

TETSUYA KOMURO IS  "fabulous" music storyteller

 

シンセサイザーはタイムマシーン!

twoの配信を楽しみにしています❣️🙌😆😊

▶︎        ▶︎              ▶︎           ▶︎        ▶︎

  ⊿   ◀︎            ▶︎                   

 

youtu.be

 

⚡️My Stand.FM⚡️📡📡📡⚡️

 

 

 

 

【追記】

宇都宮隆 Tour 2019

Dragon The Carnival」

このツアーは2019年の9月から開催され、翌年2020年の2月に中野サンプラザホールで追加公演がありました。私が最後に会場で観たLIVEでした。

宇都宮さん流のTM NETWORK 35周年を体現したツアー。

キーボード(土橋さん、大ちゃん、nishi_-kenさん)3人と、ギター(健ちゃんさん)、パフォーマー(エディーさん クラウンさん)そしてウツ。

✨🎪🎹🎹🎹🎸🎤🤡🤡🎪✨

メンバーみんなが白い衣装でした。

キーボードって凄いな。こんなに色んなことが出来るんだ。

もしもここに、TM NETWORKのリーダーで、日本を代表するキーボーディストがいたら。

こんなに素晴らしいライブを、ウツと音楽仲間達が集まって、LIVEで表現している事を、

リーダーに見てほしいと思っていました。見届ける責任があると。

 

言葉にはしないけれど、宇都宮さんと集まってくれたツアーメンバーの皆さんの思いが伝わってくる素晴らしいライブでした。

 

その後、映像作品化され、本編と特典映像を観て、感慨深かったです。‖_・。)ソォーッ

あれから時が経ち、今回のTM NETWORKの配信ライブで発表された

新曲「How Crash ?」で3人が白い衣装で現れたので、なんだか繋がっったみたいで嬉しかったです。

2021年の春、4月21日は、TM NETWORK37周年でした。38年目へGO!!

youtu.be