ラジオ一部書き起こし FM pipi 【KeiZiroのぬばたまZ】12/25電話ゲスト 小室みつ子さん

ラジオ番組【FM PIPI KeiZiroのぬばたまZ】 


FM-PiPi/76.3MHz

 

2014.12.25 今年の春以来、2回目のご出演。みっこさん電話ゲスト21時から約40分
以下トークの一部を書き起こしメモ。(意訳あり)印象的な会話、単語、言葉を書き起こし。冒頭ではクリスマスカードのことや例のガレージ事件のこともお話しされていました。

 

 ハッピーホロデー☆ (*゚∀゚) www


小室みつ子がUst中継中に自宅ガレージに閉じ込められる - Togetterまとめ

 

『Alive』について。


TM NETWORK / QUIT30 Trailer(music:Alive) - YouTube


みっこさんが『Alive』の作詩をされる時に小室(哲)さんが書いたものを見せてもらったら”俯瞰”というものがあったそうです。

「恋だの愛だの(それだけではなくて) ”俯瞰” 恋愛だけではなく 世界情勢、色んなところで 第二次世界大戦 冷戦 
表向き 平穏 世界がまだ       割れ始めている 話し合いが難しい 平和なところでかろうじて生きている..」

「砂浜 告白 海の向こうでミサイルが飛んだ(イパネマ’84が思い出されます。作詩は西門加里=みっこさん) 30年経って もっとリアルになっている 何が来るか分からない  紛争地域  国   話し合いが難しい この世界  どうなるんだろうと
自分の大事な人と一緒にこのリアルな世界を 見つめている 

バブルのときは 見ていて みんな普通ではなかった 」

「みっこさんの歌詞にはフックの強い歌詞がありますね  

言葉の中に愛が..心に寄り添える歌詞」byKeiZiroさん

「世界観 大きく 俯瞰で書きたい 君と僕の世界だけではなく もっと大きい世界の中で 投げかけ "君は20年後どこにいるんだろう"とか..」

「男女関係だけの歌詞は、恋愛駆け引きは苦手引きこもりだし笑」

 

(みつ子さまは、仕事ではキリリ!。家で木根さんからの電話に出たりする時、実は寝ていたとか何故かだいたいバレてしまう笑

KeiZiroさんから激しいツッコミをされるみっこさん笑)

 

『君がいてよかった』について。

「(震災や津波)あらためて自分が生きていること 考え直したり 人生考え直したり 頑張れなんて簡単に言えない   」 
「普通にそうゆう気持を歌詞にかけるのがTM
フリーで大きな 何でも書ける てっちゃんの大きな曲 柔らかく歌えるウツ 木根ちゃんのバラード TMは歌としてキャッチーなことも自身の書きたいことも書ける」
「TMに出会ったことは私にとって幸運、聴いてくれて理解してくれて嬉しい。
綺麗事、は書かないことにしようと、そうではなく君自身が立ち上がって、、、

簡単に大丈夫だよと言えないから。」

みっこさんのこの曲が好きですとリスナーからのメッセージ。
♪『君が選んだ道』アルバム『WISH』収録曲
「自分でやるしかないんだという…アルバムの中でマイナーな曲」byみっこさん。

♪「夢をたどって」


夢をたどって... ~I've Never Been To Me~ / 小室みつ子 - YouTube

シャーリーンの「I've Never Been to Me」(愛はかげろうのように)のカバー曲。

 

『STORY』について。
「TM30周年にあたって一番最初にもらった曲。TMの30年、TMとファンとの関係。
売れるかどうかも分からない、デビューするときにTMと出会った、わたしも小さな夢をもらった。」
「ファンにありがとうという気持も入っています。ありがとう。」

 

♪「STORY」


TM NETWORK / アルバム『QUIT30』ダイジェスト - YouTube

 

「書きたいことを書ける幸せ^^」by KeiZiroさん

 

f:id:takaran5:20141227211802j:plain

 

一部ラジオ書き起こしメモおわり

 

 

みっこさんとKeiZiroさんのやりとり面白かったww

今年はご自身の音楽活動はあまりされていなかったようなので

来年はみっこさんの歌声が聴ける機会があるといいですね。

KeiZiroさん、みっこサンタありがとうー♪

 

 

TM NETWORK 新作アルバム「QUIT30」についての第一印象 - takaran's diary

 

 

【祝】TM NETWORK 30TH 2014年4月21日 - takaran's diary