『宇多田ヒカルのうた 13組の音楽家による13の解釈について』の感想

f:id:takaran5:20141209022011j:plain

宇多田ヒカルのうた 13組の音楽家による13の解釈について】

 

収録曲全曲通して聴いた感想です。

 

SAKURAドロップス

ラテン全開で踊りたくなる曲に変わってる。
ここまで原曲の雰囲気をガラッと変えてこられると、なんかもう清々しい。
楽しくなってくる。PVも。流石の余裕なのかな〜。

 

『Letters』 
椎名林檎さんも素敵な歌声。
囁くような歌声。曲はドラマチック!
切迫した空気はそのまま。


『Automatic』
原曲に忠実なところが良い。たぶんかっこいい。
ギターとサビの破壊的な一音が効いている。

クロスカウンターパンチ一発!のような。ふんふん横揺れで油断してると

いきなりくるので驚く。岡村靖幸ここにあり。

曲の前半と後半でかなり歌い方に違いがみられる。

前半は健全な感じと、歌詞のせいか...分からないけれど、けしからん感じの歌い方。聴き慣れない感があった。

女性コーラスは可愛らしく、曲に自然な明るさが表れてとてもいい。
後半は外しているところと、がなってるようにしか聴こえない箇所に、飛び抜けた印象を持った。思わずボリュームを下げた。

そういえば井上陽水も男女で歌っている。人の声がふえると(コーラス)、より曲に奥行きができる気がするし、サウンドとのバランスも良くなるのかも?

この曲を聴いてベイベ(岡村靖幸ファンの通称)が増えるといいな。

TOKIO HOT 100チャートにもランクインしていました。

番組によると、岡村さんは一番最後に参加が決まったらしく、いくつかの候補曲の中からこの曲に決定したらしい。候補曲の全曲、デモ音源まで制作されたそうです。

(うわ ...... 聴きたい。デモ聴きたい。)

 

〜追記2〜

嫌いというのはなんだか気が引けるけれど、歌い方がやっぱりあまり好きじゃない。今まで聴いてきた岡村靖幸とは思えない。別人のよう。なんだかショック。

何回か聴いてれば慣れるのかもしれないけれど。甘過ぎる感がある。

でも好評らしい。私には良さがまだ分からないさらにショック。

演歌歌手の方が「歌は心」と言っていたのを思い出す。

歌唱法のテクニックの新境地開拓なのか。カバーだからこそ可能な表現力の広がりなのだろうか。

松田聖子、イルカ、キャンデーズ、美里、都会、MEG、そして今回のHikki

 

 

 

『Movin'on without you』
音がかっこいい。海外の凄腕チームの威力と、やっぱり浜崎あゆみは疾走感のある歌を歌うのが似合うと思う!
勢いがあってぶち上がる。歌いこなしている感。
歌姫対決の面白さもある。アルバムの中でかなり好き。

 

『Flever of life』
ハナレグミ初めて聴いた。
素敵な歌声。

 

『FINAL DISTANCE』
AIの歌声はわりと好き。特にコーラスがいい。
曲の雰囲気もそのままある気がする。
歌詞が、とても入ってくる。


『Be My Last』
素晴らしい。吉井さん。Rock。
嘆きの雰囲気が吉井さんの歌声に合っている。クセになるー。
Hikkiのボーカルじゃないからこそ、この歌の世界観を別の角度から楽しめる。

 

『光』 
爽やか〜。手拍子が似合う曲に変わってる。

 

『For You』
完コピ。歌声がHikkiに似てる。

ストーリーが見えてくるような曲の作りになっていて素敵。
後半Give Me A Reasonが入ってくるところいい感じ。どうしてGive Me A Reasonを入れたんだろうか。For You、いい曲だ。ほんとに。

 

『Stay Gold』
原曲大好き。男性Voで聴くのもいいな。ピアノと歌声だけでこんなに引き込まれるとは。聴き入ってしまう。好き。

 

『time will tell』
解体して繋げた印象。
トーフさん好きなんだけれど…まぁ、ようはそれぞれの解釈だし。
この原曲の、悲しいのに湿っぽくないところが大好きだから
どんな風に変わるのか心配だったんだけど...。オシャレ感はあるかも。

 〜追記〜

歌詞の中にある悲しさと達観している点、サウンドのテンポについて。

 

 

Keep Tryin’
あれ?キリンジっていつのまに女性Vo.に..。あの兄弟の歌声好きだったのに。
でもまぁ女性Vo.可愛らしくていいね。コロコロ鳴ってて軽やか度が上がってる気がする。

 

『Sanctuary』
ピーボ・ブライソンという方は..アラジンで主題歌デュエットしてた人かしら確か。
綺麗なつくりになってる感。ドカンとくるところがイイ。Hikkiのワールドワイドな歌姫感。


曲それぞれ違った魅力も見つけられたし、このアルバム買って良かったです。
お気に入りは、
『Movin'on without you』と『Be My Last』。あと、『For You』と『Stay Gold』。

さっきiTunesのランキングで2位でした。かなり売れてる様子。
Hikkiご本人は不在だけど、デビュー15周年。こうゆう企画いいな。

 

 


浜崎あゆみ / Movin' on without you (『宇多田ヒカルのうた』よ ..

 


宇多田ヒカル - Movin' on without you - YouTube


宇多田ヒカル - Automatic - YouTube


岡村靖幸 - Automatic (『宇多田ヒカルのうた』より) - YouTube

 

 保留日記に加筆してUP。感想は思いついた時に追加更新予定です。

岡村靖幸 あの娘 ぼくがこの曲歌ったらどんな 顔するだろう - takaran's diary

宇多田ヒカルのうた 試聴メモ - takaran's diary