岡村靖幸 新曲「彼氏になって優しくなって」「ちぎれた夜」について

f:id:takaran5:20141112225847j:plain


岡村靖幸「彼氏になって優しくなって(YouTube Version)」 - YouTube

彼氏になって優しくなって

彼氏になって優しくなって

 

 

 \\ ✨✨🌸【祝】ニューシングル発売!!!🌸✨✨//

 

 

2014年11月12日 岡村靖幸 秋のニューシングル「彼氏になって優しくなって」

がついに発売されました。

 

 

!!!!嬉!!!!喜!!!!幸!!!!福!!!!来!!!!万歳!!!!

待ってたぜ!岡村ちゃーーーーん!!!

 

去年秋発売シングル「ビバナミダ」ではNONA REEVES 西寺郷太さんと共作詞。

今春発売「愛はおしゃれじゃない」ではBase Ball Bear 小出祐介さんとのコラボ。

今回のニューシングル「彼氏になって優しくなって」は

作詞、作曲、編曲、プロデュース  \✨ Whatever 岡村靖幸 ✨/

CDジャケットやMVのテーマは自撮りで、オリジナル トレーディングカードもセルフィーというこだわり。どこをみても岡村ちゃん。 全部、200%岡村ちゃん

なにからなにまで岡村ちゃん。逃れようもないほど靖幸だらけ。とても嬉しいです。

 

新曲を聴いて現時点での感想を書きたいと思います。

 

   「彼氏になって優しくなって」 

 

★曲について★

 

空気の張った中に忍び寄るように静かに始まる音。チッチッチッチ.........

ちょうど今の時期にひんやり感じる、寒さのような音が場を満たしていく。

弾かれた一音とドラム 岡村ちゃんのHey!でIt's Show Timeの始まり始まり。

岡村ちゃんのシャウト、小出し加減な低音、ふっと現れては離れる音、

リズミカルなピアノの音がのってきて

もうすでに、この箇所だけリピートしても良い程カッコいいイントロである。

 

サビが最初にやってくる。コーラスの重なりが印象的。

ロボ声コーラスのような。岡村ちゃんが5人位いるみたい。

ヴォーカル。伸びのある艶やかで力強い歌声。

最初に聴こえたひんやりした音が再登場。今度はハッキリとした意志をもったようにリズムを刻む。

 

間奏

Hey! ah! 囁き「ベイベッ」シャウト!!(雄叫び)  Ha!  Come on! ドラムとベースとギターの絡みがズンズンきて、まだまだこれからガンガン進む勢いで二番へ突入。

聴いていてこんなに気持ちの良いシャウトが他にあるだろうか。

 

間奏2

2番を終えて、一度 自己の深いところへ潜っていくような、彷徨うようなメロディ。 

クールダウン。ドラムの3音が鳴っても目が覚めない感じ。

彷徨い続けて ついに力強いドラムの5音で区切りがついて目が覚める。

  

 歌詞のヒアリングは分かりやすい部分と、歌詞カードを見ないと全く分からない部分があって、なんと歌っているのか確認する楽しみがある。岡村ちゃん独自の発音・発声法

「ただし 絶対常識の範囲以内でね」は、まるで外国語を歌っているように聴こえて、音にはまる感じが、実際に歌ってみたら気持ち良かったしマネしやすくて楽しかったです。

「ただし /  絶対 /  常識の /  範囲 /  以内 /  でね〜」

詞の内容と歌唱で念押し感のある6つの譜割りがぴったりはまります。

この後に「Baby〜」フェイクが入ってるので、強い言葉の押し感が、いい塩梅でセクシー岡村節に念押しされる為、そこも良い。素晴らしい。

分厚い重低の音と、ミディアムアップテンポのリズミカルな曲はテンションが高くなくても、曲を聴いてるとじょじょに暖まっていく。秋の今、聴くのにちょうどいいと思いました。

岡村ちゃんの曲って超気持ちが良い。

いつの間にやらひとりでに身体が動いて楽しくなる!

 告知スポットがサビかと思ってたのが良い具合に違っていました。

この曲は各所に聞きどころが沢山あります。

 

この曲は「上手に生きようぜ」と歌っている。
そこにはこれからを生きていく意志が確かに見られる。

すべてを手に入れる事が出来る人間は稀で
多くの人は、自分の中の欲望を身の丈に合った形にして、社会の枠組みの中で生活している。
どうしても欲しいものを手に入れる為、努力し続ける人もいる。
欲しいものを得ることと引き換えに、振り返ると失ったものの大きさに打ちひしがれる。
それでも、その心の奥底になお秘められた力こそ 今使うべき力なのだと思う。
どうしようもなく絶望的な時、人生から問われている。人生は自分以外の周りの存在かもしれない。気付くのはいつも後から。この曲は気付かせてくれた。
この曲を聴きながら、上手に生きていけるような気がしました。多分。そうありたい。

他に比類のない音楽家、岡村靖幸

「どんな生き方を あなたに今 示せばいい?」

もっといろんなやり方があるはずだし、すべてを試してみようぜ 工夫してみよう思い詰めないで 「ただし 絶対常識の 範囲以内でね」
この歌のビートにのりながら。 

岡村靖幸がわたしたちに今見せている生き方、私は誇らしく思います。

セクシーなラブソングでありながらも、人生を応援するメッセージ性が高い曲だと思います。

 

 曲について、的確に表現・説明出来るような知識、音楽用語を私はあまり知らないので、これからはそうゆう事も加えていけたらいいなと思います。学びたーい。

知らない言葉を使うよりも、先ずは自分の言葉で書いてみました。

 

★歌詞について★

 タイトル。「彼氏になって優しくなって」いいねっ!!!!

その先を知りたくなる。それでどうなるの?と、 このタメ感が岡村ちゃんらしい。

「最近おとなしい君」や、「あの頃と同じ目をしたピュアな少女」の彼氏になって、

優しくしてあげたいし、優しくできる自分になって、しなやかなキッスをしたい。

君の彼氏になりたいのさ!と昔から歌っている岡村靖幸作品のテーマのひとつ。

岡村ちゃんから見える現代。

「大人でいたいのさ」とある。

動揺したりちょっとしたことで揺れ動いたりしない、安定した気持ちでいたいということでしょうか。しっかりしていたいという気持。自分を律すること。うん、なんか分かる気がする。

大人しか行けない楽園ってあるんだろうなと思います。大人は責任があって大変だけど、大人だから楽しいことが沢山あります。子育てや、後輩、部下の教育とか、育成。子供は求めるけれど、大人は生み出し与える事が出来る。

 「ただし 絶対常識の 範囲以内でね」

”絶対”という強い言葉。

常識は自分を守るし、相手を傷付けることもない。大事なことです。

「ねぇ、触っていたずらな瞳で そう触って 喜びたいのさ」

セクシーな意味と、好奇心で溢れた子供の瞳、で物事に対して、考え過ぎないで、とにかく体験しようということを歌っているのではないかと思う。

 

「恋は瞬発筋で スマイルしちゃうんだぜ Baby」

 瞬発筋とは? 

頬筋・大頬骨筋=口角を上げて笑顔を作るのに欠かせない。瞬間の反応みたいなことかなぁと。好きな人や 可愛いもの、動物の赤ちゃんとか、そうゆう好ましいものを目にしたときの反応。見ると思わず笑顔になること。

スマイル=笑顔。最近の岡村ちゃんは微笑みショットが増えてとっても素敵。(への字口もそれはそれで良い。)

 

岡村靖幸は特別で天才的な作詞の才能をもっています。

この曲の歌詞は岡村ワードで溢れている。

例えば今思いつくものは

・こんな気持 君だけはちょと解って from バスケットボール

・ねぇ、分かってよ fromやましいたましい

・分かってよ ちょっと 勉強すりゃ分かるよ from Super girl

・ねぇ 分かってよ 男は無になって from ヘルシーメルシー

岡村ちゃんは理解者をずっと求め続けているのだ。それは多分、曲を聴く私たちも世の中のひともみんな同じ。

セクシャル、社会、純粋さ、健やかさ、マンダリン 岡村ちゃんワールドが

入ってる歌詞。ちりばめられている。

 「悲くなって 泣き出すような 気持ちにそっと 近いんならね

切なく 切なく みじめだって 上手に生きようぜ」

デリケートな気持ちを察する優しさと、それだけではなく やや突き放したような雰囲気もありますが、そこには「諸君!今夜 お前の実力をあの娘に見せてやれ!」(from岡村靖幸peach Time”)にあるような

お前ならその実力があるだろう?俺は知っているぜ!に近いものを感じられます。(超訳

 

「満たされぬ手」とは、掴みたいものがあるのにつかめないでいる状態を表しているのでしょうか?

「どんな生き方を あなたに今 示せばいい?」”生き方”身につまされる問い掛けだ。

  

「そう 愛だの恋だの 流星も 通りぬけて」

男女区別なく、人類愛みたいなことでしょうか。概念も流れ星も通りぬけた、その先にはどんな世界が? 真理に辿り着く、みたいなことかな。本能とか。

爽快感があります。この歌詞好き。

〜追記〜 affectionかも。

なんてゆうか、引き目線な感じがするんですよね。俯瞰。マクロ視点とか全体的な大きな目で見ているような、そうゆう視点。もっと大きな気持とか。あと、細かいこたぁひとまず置いて感。とにかく行こうぜと。

そうゆうところが、好きな理由かもしれません。

 

「二人だけしか知らない 楽園 」

とはつまり、しなやかなキッスのその先....だから....あのその.... Let's Go!

 

 全体的にみて、励まされる歌詞で行動を促される感じがします。

「〜ならね、〜でね」等で優しい呼びかけ感。タイトルにあるように優しい感じがします。

岡村楽曲中でよく聴こえる岡村節としての「レッツゴー!」ではなくて、

「さぁ」とか歌詞に「Let's Go さ Baby」とあるので。

 

どの歌詞の言葉も 大切で 全て私に沁みてきます。

岡村靖幸の歌を聴いたりMV見たりするとスマイルしちゃうんだぜベイベー。

 

彼氏になって優しくなって/岡村靖幸 - 歌詞検索サービス 歌詞GET

(歌詞についての深読み・考察・妄想は思いついた時に更新追加予定です) 

                 

ちぎれた夜

ちぎれた夜

              

             C/W    「ちぎれた夜」

 

★曲★

ギターの音がゆっくり始まり、静かに流れていく。

気のせいかもしれないけれど、冒頭ヴォーカルがいつもより近くで聴こえる気がしました。

最初に聴いた時に、フォークっぽさを感じました。何度か聴いていくうちに

それだけではないものも感じました。

 弦の響きはどうしてこんなにも心の柔らかい部分に触れてくるのでしょうか。

歌声が優しく悲しげで、胸に迫るものがあります。

イタリア映画のエンディングに似合いそうな、岡村靖幸の表現力の深さを味わえる。

表題曲でグッと鷲掴みにされて気分よく踊った後に、そっと撫でらるような曲。

(エロくない意味で) 

この曲で表現される繊細さ、ピュアで消え入りそうな気持。

激しさの核になる部分を感じられるカップリング曲。

 

★歌詞について★

冒頭「花の名前を知りたくて」という歌詞で、以前岡村ちゃんのインスタに上がっていたオレンジ色の花を思い出しました。

バラッド balladと告知されていたので、悲しい感じかなと予想してました。

もっと長く聴いていたいけれど、

悲しく儚げな歌はこの位の長さがいいのかもしれない。

”僕”からいつか消え去ってしまうであろう”君”

”君”に別れを告げられることを予感する”僕” 

 「私のことは忘れて」と僕を残して去り行く”君”へ

言葉も無く立ち尽くしてしまうような くり返しくり返し、胸の痛みを自分に言い聞かせるような 切なさ。

 ちぎれたのは、花びらなのか、花のような”君”との繋がりなのか...。

おじいさんとおばあさんが仲良く写る、昔二人で夢みた将来の青写真でしょうか。

タイトルの「ちぎれた」とは「契り」の意味なのかそれとも「千切り」なのでしょうか。

「契り」を交わした夜にこれからの2人の未来に思いを馳せて幸せだった時間があり、

でも今は、君から別れ告げられる事を予感している。

その不安が拭いきれなくて、そんな中で、あの幸せだった日々の光景を、まるでお守りのように回想する。私はこの曲を聴きながら、そんな風景がうかびました。

 

「同じ証をみつける様な 暮らしができるかな」

ベターハーフ・better(より良き)half(半身)という言葉がうかぶ。

もともとひとつだった魂が、この世に生まれ落ちる時に男性と女性に分かれて別々に生まれてくるので、この世では身も心もぴったり合う相手のことをさす。

幸せそうな歌詞。穏やかな時間を沢山過ごしていけるといいな。丁寧に暮らす。

 

「証」とはどんなものなのでしょうね。婚姻のことをさすのでしょうか。

気持を形に表したもの。事実を証明するもの。しるし。

きっと、2人過不足なく一致する価値観で人生を歩んでいくことかな。

でも、少し違いがあった方が楽しいかもしれないとも思う。

 

「昔話したおじいさんみたいに 僕らはなれるかな」

幸せで微笑ましい歌詞。チャーミーグリーンのCMを思い出しました。

 

(過去作品中で老後に言及しているものは、ラブビデオの”2人老けたってさきっとずっと一緒だよ”あたりかな??祈りの季節もあったな。”老人ばっかじゃbaby〜”とか)

前ツアータイトルは”将来の夢”でした。坂本龍一氏のラジオ番組へゲスト出演した際に、セクシーなおじいさんになりたいと話していたことが思い出されます。)

 

岡村靖幸が描く歌詞の世界、歌詞の言葉は繊細でありながら大胆で聴く者の、その言葉を目にする者に

風景をイメージさせてくれます。そうゆうところが私は好き。

聴く者の景色に、ふわりとしたフレームを与えてくれるような、懐の深さや奥行きのような、中へ入って自由に刻める時計のような。

曲を聴いて自分で思った気持ちと、歌が合ってぴったり重なった時に、その歌は、かけがえのないものになります。

 

人に言えない、ひとりで抱えるような不安な気持に、僕もみんなも同じだよと歌の中で呼びかけてくれる気がします。

「魂がそっと 震えるような」恋とは、この曲のようなものなのでしょう。

 

★パッケージについて★

 

おしゃれで楽しい。岡村ちゃんのセルフィー顔面アップがジャケ写。以前告知で見たジャケ写がモノクロになっている。

そして、なんと封入特典オリジナルトレーディングカード(こちらも撮影は岡村靖幸)が全6種類の中から2枚1セットで3タイプ。カード裏面色の違いで判別可能な優しさ仕様。マジですか岡村さん超嬉しいです。コンプリートしたい。49歳のアイドル岡村ちゃん

(昨年は握手会も行われました。ライバルはAKB。かつてのライバルは東京ディズニーランド。)

新曲発売で大喜びなのに、プラスαのワクワク感!手にとる喜び、配信では味わえない喜び。マニア心をくすぐります。帯の色やトレカ裏面の色味も綺麗。歌詞カードはトレカと同じサイズで、まるで岡村ちゃんからリスナーへのミニメッセージカードのようだ。岡村靖幸名義のCD盤面には、ほとんどいつも可愛いピーチマークがプリントされている。今回も岡村靖幸印で嬉しいです。

 

発売されたばかりで、まだまだこれからたくさん聴いていくうちに、

これから先出会う人や景色、風景が様々に変わっていくように

曲についての感想も、その時々でまた違った解釈、感じ方を抱くかもしれません。

この先の未来から 今 を振り返った時の為に、栞のような意味でブログUP。

 11/19から 秋のツアー「ファイヤー」が始まるので、早く歌詞を覚えたいと思います。 

 

素晴らしい作品に感謝します。岡村ちゃんありがとう。岡村ちゃんだいすき!

 

〜追記〜

来週の月曜日11/17、あの国民的アイドルの看板番組、『SMAP×SMAP』内のS・LIVEコーナー出演の模様が放送されます。

新曲「彼氏になって優しくなって」初お披露目、初パフォーマンスです!!

楽しみ過ぎてお腹が痛いです。(これは妄想ですがSMAPの”ダイナマイト”“青いイナズマ”"$10"と岡村ちゃんのイメージがめっちゃ合うと思うのですよ。)

 

SMAPのみなさんとどのように絡んでいくのか? 6人のキレキレダンスは一体どんなものなのでしょうか。想像するだけでクラクラします!

木村さんとのセクシー対決は!? 中居くんはどんな風に歌うのか!? 

吾郎ちゃん、つよぽん、慎吾ちゃんとどのようなPeachiful Worldを展開していくのか

楽しみであると同時に、どのように受け入れられるのか見守りたいです。

岡村靖幸の素晴らしさが地上波全国放送で、広く伝わる事を期待します。

ベイベ(岡村靖幸ファンの総称)が増えたら嬉しいです。

岡村靖幸の音楽世界を知ると、聴く者に新しい扉が開かれていくことになるでしょう。 

 

新曲宣伝マンTシャツ。文字は岡村ちゃんの直筆!http://instagram.com/p/s5EQHopXRd/

秋の新曲✨楽しみ!

 

キターーー!!!♪───O(≧∇≦)O────♪

http://instagram.com/p/vSJ3RhpXQg/

*・゜・*:.。..。.:*・'(*▽*)'・*:.。. .。.:*・゜・*

 

 


岡村靖幸 新曲「彼氏になって優しくなって」MVについて - takaran's diary