岡村靖幸 新曲「彼氏になって優しくなって」MVについて


岡村靖幸「彼氏になって優しくなって(YouTube Version)」 - YouTube


岡村靖幸「彼氏になって優しくなって」ミュージックフィルム製作告知 - YouTube


「彼氏になって優しくなって」ミュージックフィルム告知スポット - YouTube

 

 新曲MVを観た勢いにのって感想をUP。

 

 

★映像について★

製作陣は ディレクター真鍋大渡さんと宅野祐介さん。Perfume やB'zのMV、CM 映像制作や音楽関係等、その活動は多岐に渡り各方面から注目される方々らしい。

 

岡村靖幸本人が全面に出演している新曲の、MVやPVが作られたのは何年ぶりでしょうか。(だいすき from エチケット、ぶーしゃかLOOP、愛はおしゃれじゃない、ビバナミダのシュッとしたアニメーション靖幸は除く。各作品とも もちろん大好き。)

2004年の「ミラクルジャンプ」以来ではないかと思います。

MV制作告知をYouTubeで見た時点で、衝撃的な映像だったので

とても期待しながら完成を待っていました。

 

マイルームで雑誌を読みながら、のんびり過ごしている女子一名。

スマホの着信音で、「ぶーしゃかLoop」が流れ、着信表示に「岡村靖幸」の文字が見える。

おお、これはとっても現代的。親近感とお洒落感のあるオープニング。

人差し指のフリックで岡村ちゃんのご登場。

岡村ちゃんから彼女に電話をかけてきたくせに、ニコリともせず、いぶかしげな表情で、「オレってイケテルかしら?」と映り込み具合や髪型をしきりに気にする岡村ちゃん。うん、これが岡村靖幸だ。心に喜悦を禁じ得ない。

 

このMVのテーマはセルフィー。(自撮り)

自撮りする人って自分大好きでナルシストなイメージがあるので、そうゆうところがとても岡村靖幸らしいと思います。

スマホ片手に自撮ったり、自分から見える風景を撮影したり。

離れていても繫がりたい相手との近況報告や情報の共有にSNSを使って、日々アップロード、日々更新。LINE、 Twitter、インスタグラム。

つい先日バージョンアップをしたばかりなのに、またアップデートのお知らせがきたり。世界中で行われている日常的な光景。

こういった生活にとけ込んだ、身近で誰もが見たことのあるような、大きな共通項を効果的に映像で表現している点が、今どきの流れを表していて、お洒落でかっこ良くてとても面白いと思いました。

音楽と映像のハマり具合が素晴らしく、何度もリピートしてしまいます。(またフルで観たいです。どうか商品化されますように。祈  )数ある岡村靖幸の魅力のひとつに音楽と完全リンクした動き・ダンスがあります。

音楽が流れるから岡村ちゃんが動くのか、岡村ちゃんが動くから音楽が流れるのかというくらい、自身の存在全体で音楽を体現している。

一室にいる場面で、スマホ画面を見上げながら、鳴る音に合わせて手を高い位置でパン・パパンッ!と素早く動かすところや、公園でのダンスシーン。身体全体でアルファベットAの形になるところ、首でカウントをとってるようなところ、等々。

こういった部分も映像にしっかりと入っているので、岡村靖幸の魅力がとてもよく分かるMVになっています。

小声で「ベイベッ」と囁く箇所では、顔全体は写らず、微かに動く口元を中心に映している。次の場面では それを観た女の子が嬉しそうにしている。

リアルともリンクして、ファン心理をとてもよく理解していると思いました。

 

MVの設定としては岡村ちゃんが女子に電話をかけてデートに誘い、一日かけてデートする。多分そうゆうストーリー。

公園で待ちあわせして、移動はオープンカー、遊園地で一緒に 絶叫アトラクションやメルヘンアトラクション(あの子どんな馬に乗ってるんだろう)日の出ている時間帯に颯爽とオープンカーで移動。マンダリン幸素敵かわいい。とてもいい似合ってる。

イタリアンレストランでパスタを食べて、(女子のシーンでは、テーブルに「パスタの代わりに僕を召し上がれ」と言わんばかりのダンシング岡村ちゃん三分割!楽しい!)

ブラインドを、ザザッ!カッコいい。ペットみたいな岡村ちゃん(潜水幸不思議。もっとよく観たい。メガネはカラダの一部です。)ありの、高級ホテルのラウンジらしきところ 夜の高速 光りのトンネル

(映像が曲に合っていて引き込まれていく) 各所でダンスの見せ場ありつつ、夜道。

その後は..? 岡村ちゃん...!?

 

一緒にいるような、いないような遠隔デートなMVめちゃ楽しい。女子のカメラ目線が一切無く、岡村ちゃんの肉薄するような自撮りカメラ目線が中心なので、まるでデート気分で観られます。わたし個人的には大好きな映画『イルマーレ(ハリウッド版)』に通じるところがあると思いました。

顔面ドアップや、泣きそうな顔、見覚えのある口の曲げ方。

ふてぶてしいような表情からのハニカミ笑顔!

投げキッス 上から目線、激しい叫び顔、突然の真顔、 下から見上げたり、キメキメポーズでダンスして、スマホ三分割で踊ったり、水の底から空高くまで、とにかく色んな方法で岡村ちゃんがデートしている女子を楽しませるように、MVを観る側を楽しませてくれます。

面白くて楽しくて、お洒落で、カッコよくてテクノロジーを感じて、岡村ちゃんと一日中DATEしている気分になれて、岡村ちゃんが沢山笑わせてくれる、とってもSweetなMV 。

特に、DATEの(岡村靖幸公式FCスマホサイト)先行公開で、劇中の女子と同じようにスマホで観ていたので、疑似体験出来て面白かったです。女子と同じところで笑ったり。

スマホ画面を左右に傾けると、画面の中の岡村ちゃんがコミカルな動きをするシーン。

このシーンは岡村靖幸のCUTEなところを表せていると思います。二枚目なのに三枚目的な事をしているのがとても良い。

どうやって撮影したんだろうか。NGシーンも観てみたい。

スマホを後方へ倒すと、画面の中の岡村ちゃんもスィーーと後方に移動する場面や、その他のダンスシーンもMV映像を秒単位で確認したところ、流れるような手足の動きがとても綺麗でした。

やぱり岡村ちゃんはシンガーソングライターダンサーなのですね。目を奪われる動きでした。

スーツを着て木の近くでダンスをするシーンで、右ひじを下にグッと入れる所、曲と合っていてゼンマイロボットのようでとてもカッコいい。

後半、双子っぽいシーンでは、衣装なのかどうか分かりませんが、オフっぽさをうかがえるような気がしました。岡村靖幸一人でもその迫力に圧倒されるのに、目が四つになると

あまりの威力と近さに思わず、画面をよけそうになります。

これほど近い画に耐えられる岡村靖幸は、かなりの美形であることに間違いない。

(同意してくれる人があまり今までいませんでした。なぜだーい。)

スウィングアラウンドに乗ってるシーン。見た事のない岡村ちゃんの姿、表情でした。ブンブン振り回され、風圧と戦いながら必死にキメ顔で、片手にはセルフィー用のスマホを持ち、もう片方は安全バーをしっかりと握り足を踏ん張り、青空と眩しい陽射しの中で.....遠心力にも耐えながら。あの状態でバランスを保ちながら歌うのはどれほど大変だったことでしょう。少し安全面が心配になりました。

あのアトラクションで、一体何周振り回されたのでしょうか? その姿に感動を覚えます。

水も滴るイイ男どころか、もう全身ずぶ濡れになっちゃってる岡村ちゃん。その姿は、デートで好きな女子をなんとか喜ばせようと必死になり、カッコいいところを見せつけようとするけれど、それが思いもよらない方向のカッコ良さであったりするような。

相手の為にがんばる姿、はりきっちゃう姿を目にして、胸が高鳴り愛おしさを感じるのだと思います。岡村ちゃんはここまでやってくれて、あらためてすごい人だと。

青年49歳の純粋な相手への想いや献身的な行動、このMVが伝えたい事は何かと考えると、そういった事がみえてくるように思います。

岡村ちゃんが主演した映画「Peach〜どんなことしてほしいの僕に〜」や、今まで(特に初期)出演したPVの中の岡村ちゃんと、今回のMVの中の岡村ちゃん。同一人物なので当然ですが、変わらない岡村ちゃんらしさも各シーンで目にする事が出来たので、

本当に嬉しかったです。

そして、新たな岡村ちゃんの表情を目にした方も多いのではないでしょうか。私も初めて見る岡村ちゃんの姿がありました。

岡村靖幸の本気セルフィーはとても楽しかった。そして健気でした。全編通してずっと笑が止まりませんでした。素晴らしい。予想外すぎる岡村ちゃん。素晴らしい。

もし自撮り検定があったら、岡村ちゃんは講師になれるかもしれないです。きっとなれる。

これからもいろんな顔を見せてくれるといいなと思います。次のデートは水族館希望。

またフルでこのMVを観られる機会があるといいですね。

 

ここまでしてくれて岡村ちゃんありがとう最高です。岡村ちゃんだいすき〜!xxx

 

f:id:takaran5:20141112225847j:plain

 


水と緑の遊園地 としまえん

 


岡村靖幸 新曲「彼氏になって優しくなって」「ちぎれた夜」について - takaran's diary