岡村靖幸 LIVE TOUR 2014「ファイヤー」@渋谷公会堂 11/22 についての感想。

ネタバレしています。ご注意ください。

「ファイヤー」ツアーは今後、名古屋、大阪公演がありますので、

セトリ ネタバレ等、知りたくない方、まだお楽しみにとっておきたい方は

お手元の「戻る」キーを押して下さい。

 

 

あなたのタイミングでどうぞ。 とっても長文で、私的見解満載です。

(設定の関係で字体が読み辛くてすみません)

in your own time  at your leisure 

 

 

 

 

 岡村靖幸 LIVE TOUR 2014「ファイヤー」公演三日目の感想。

 

この文章はライブ終了後の興奮冷めやらぬ状態で書き記した自分メモを元に

加筆・訂正しています。

セトリ・弾き語り歌詞は、自分の記憶とTwitterのつぶやきを参考にしました。
もしかしたら違う箇所もあるかもしれません。ニュアンス。順不同。

 

 

 

 

 

f:id:takaran5:20141124025550j:plain

岡村靖幸 LIVE TOUR 2014「ファイヤー」公演三日目、渋谷公会堂公演へ行ってきました。
 
岡村ちゃんは最高だった! 岡村ちゃんがいてくれて良かった!
めちゃくちゃ踊りまくってた!岡村ちゃんのダンスはとてもカッコいい!
速い!可愛い!ビシバシ決まってて、一曲、一曲が 芸術だよこれ!大好き!
三日間、それぞれが最高で
少しずつ変化していってありがとう岡村ちゃんだいすきだー‼️」
 
ライブ終演後の興奮冷めやらぬ叫び。時間が経った今でも同じ事を思います。
最高の三日間でした。
 
 
以下ネタバレ
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クラッシックなSE 。これから始まるめくるめく世界の序章。
舞台一面にふわりふわりと揺れる白薄紫色のカーテン。ファサ〜フワフワ〜。
風をはらんで膨らんだり凪いたり。眺めているとライブ前の気持にリンクする。
 
 
 
白カーテンに青い照明が一面にあたる。
   
 
 
OP 語り  Vo.岡村ちゃん 

「 君のためなら火の中でも 君となら火の海を越えて
 2人がキスしたら とても問題が起きるかもしれない でも火をくぐり抜けて
 きみに会いにいきたい 真夜中に君に会いに行きたい......ファイヤー......
 僕は高級外車なんかいらない 僕は皇居の近くに住まなくてもいい
 君と苦しい程のキスをして 生きる意味を知りたい 
 それはファイヤー........ それはファイヤー........ファイヤー...(エコー) 」
  
 
♪ベジタブル
赤JK可愛くジャカジャカしながらニコニコ岡村ちゃん登場!
あの渋くて深いOPの語りから、明るく盛大なこのスペシャルパーティ感。
HAPPY全開。岡村ちゃんとギター。似合う!この画が好き大好き。
 
U2の曲 「I Still Haven't Found What I'm Looking For 」
岡村ちゃん「みんな 歌って!」
ハイ、少し覚えてきましたよ岡村先生。 
直訳タイトル「僕は探し物をまだ見つけていない」
岡村ちゃん下を何回か見てたのは何だろう?歌詞?
いい曲だった。歌詞を調べたら、なんとなく、なんとなくですけど
岡村ちゃんに重なった。
岡村ちゃんの指揮のもとで みんなで歌うと楽しい。
つい最近、U2iPhoneへの勝手に無料配信が話題になりました。
もしかしたら、この件がきっかけでU2の曲を聴き始めた人もいるかもしれません。
まぁ、私なんですけどね。U2いいね。もっと掘ろうと思います。
 
 ♪19(nineteen)
「あーなたが好きだと 実感させてー♪」
あなたが好きだと実感してまーす!フンフン踊る幸。ノリノリ。
 
ベイベーオレは 靖幸ちゃんだぜー♪
いい曲は時代を超えます。ハーイハーイハーイ ハイハイ♪
 
♪彼氏になって優しくなって
キター☆新曲! 
はわぁぁぁぁー めちゃかっこいいデンス!間奏のデンスもめちゃ決まってるぅ!
初めて生で聴く新曲。歌詞覚えて一緒に歌う。「Let' GOさBaby、楽園に行こうぜ
Baby〜!」ここのシャウト感がとてもいい。指差瞬発筋は今日はやってなかった(?)この曲に辿り着くまでの幾年月。経過。とにかく幸せな場面。最高。
 
♪愛はおしゃれじゃない
曲の始まり、 岡村ちゃんも笑顔で両手を叩いてリズムをとっていて、観客と一体になって幸せ感じる一曲。とても愛されている曲。
こいちゃんが「あのその」言うところを岡村ちゃん
「渋公あのね…!」ジャン!だった。可愛すぎ。
舞台左側に来た時に客席を指差して
「僕が君だけにモテたいって…知ってた?えへ(ニコリ)」超爽やか笑顔幸。
やばすぎ。心得てんな靖幸。 小憎らしさ満点。
 
 ♪ビバナミダ 
爆裂。イントロのダンスからエンディングのダンス、一音一音に連動する岡村靖幸の動き。素晴らしい。一瞬一瞬が絵になる。最高潮。
 
 
♪ア・チ・チ・チ
 FUNK!このグルーヴ感が堪らない。めちゃ楽しいじゃーん!!
「渋公ベイベ? 
   あのね..君に言いたい事が..なんてゆうか...その..渋谷公会堂がね.....レッツゴー!!!」 
岡村ちゃんはMCはしませんが、こうして曲中で 直近の思いを語って下さいます。
でも、全部言わない(笑) タバコ吸うマネ?面白かった。
 
♪ いじわる
やーすゆきにぃ!
チャックで止まんない〜♪のダンサーとの絡みがいいかんじ〜♪
この曲のOPの音かっこいいいいい。
 
 ♪イケナイコトカイ
バラード。聴かせる幸。世界観。前曲で爆裂したものが、深く深く一面に広がって
空気を変える。鬼気迫る静けさ。名曲。引きシャウト健在。
後半のベイベの嵐に、表現力歌手岡村靖幸の力を感じる。
 
 ♪5!!モンキー
ジャジーでオシャレなブラジル感。このアレンジ大好き。アレンジでこんなに
違う色がだせるなんて、しかも原曲とはまた違うフック感で楽しめて、
岡村ちゃんの音楽の才能ってすごいと改めて思います。
ダンサーと岡村ちゃんのダンスとで目が楽しい。
エンディングのシャー!のところ気持いい。
 
♪ターザンボーイ
みんなでワオワオやるの楽しい。ピストル音いいね。
童心にかえれる気がする曲。
 
 ♪あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
大好きだ。岡村ちゃん最高。愛してるぅ!
全身で音楽を感じる曲。というか自分も音楽になる曲。
オベーションをかき鳴らす岡村靖幸
ラララー ララー♪での一体感。美しい光景。真ん中に岡村靖幸
音楽で体中満たされる。最高。走り出したい気分。
 
♪だいすき
ヘポタイヤー!最高。このHAPPY感があればなんでも出来る気がする。
楽しさ愛しさ大爆発。幸福。ラブリー!
 
♪19才の密かな欲望〜water bed
まさかの選曲!この曲が聴けるとは思わなかった。
初期の曲。デビュー2作目アルバム”DATE''からの選曲。
渡辺美里さんへも提供した曲。嬉しい。
美里っちゃんとはバージョンが違いますがどちらも大好きです。
岡村ちゃんの弾ける若さを彷彿とさせる。岡村ちゃんは作曲家先生として19才でデビューした。
拳振り上げ岡村ちゃん。49才の今でも変わらないもの、あるよね。
water bedカッコいい。こうして昔の曲をライブでやってくれると、
ON TIMEな曲として、聴いていた当時の思い出も一緒に蘇るし、曲自体も息を吹き返す気がするのでとても嬉しい。曲も一緒に生きている感。
 
♪ステップUP↑
最高!曲終わりのキメダンスが素敵。 学びたいー!
Horn  do it!
岡村ちゃん、手をひらひらさせて 音色に聴き入る御様子。
いいね〜、ほんとオカムラズバンドの演奏は素晴らしい。
聴きたいところに ズバッと響く。これこれ!この音が欲しいのさ。
 
 ♪ハレンチ
違う違うオレの好みはー♪
この曲の開放感はア・チ・チ・チ的(原曲の方)
色んな音が鳴っていて気持いい。
 
♪Super Girl
カツさんと俊さんと三人並んでデンス。
何度も書いてますが、このイントロダンスが大好きです。
気持良さそうにスイーッと音楽にのって左右交互に揺れる岡村ちゃん
かっこいい!何度観てもいい!
「本当のダンス チャンス ロマンスは自分次第だぜ〜♪」
「具体的にいうと....」で三人でダンス対決する。
岡村靖幸49歳の側転!ぎゃぁ!
2回目の具体的なものでは、上下左右目にも留まらぬ速さで激しいダンスを披露。
圧倒されるその威力。凄い。人間てこんなに速く動けるんですね。
 
多分別の曲でのワンシーンだったと思いますが、
黒いシャツに赤いJK(かな?)で胸元が開いていてペンダントが揺れて
とても大人超セクシーでした。美しかった..... Vゾーンが艶艶してました。
飛び散る汗とか映画のワンシーンのようで素敵でした。ペンダント本気で購入検討中。
 

 【オカムラズバンドメンバーの演奏コーナー】
オカムラズバンドは本当に気持ちのよいグルーヴ感。ずっと踊れた。
今日もジュンローさん、ギュイ〜ン!っていい音聴かせてくれた。
ドラムス上さん、カラダに響く音が超気持ちいい。
SAXソロパートで「彼氏になって優しくなって」のサビを少し演奏してた!!


 

MC白石さん

白「岡村靖幸 ツアー ファイヤーへよ、う、こ、そーー‼️」
べ「イェー‼️」 
三回くらい繰り返す。これがまた楽しい。白石さんってほんと楽しいです。
 
【白石さん豆鹿の子のご報告の巻】
白石さんの呼びかけで観客座る。
豆かのこ事件の顛末。
(前ツアーの地方公演かな?MCで白石さんが豆かのこについて話した事があるらしい。)

白「みなさまさ覚えていらっしゃいますでしょうか…?」

白石さんの地元の老舗和菓子屋さんに岡村ちゃんと一緒に行った。
岡村ちゃんが女将に
「豆かのこって何ですか?」と、質問した。
(岡村ちゃんていろんな場所で質問してる 笑 )
女将は答えられなかった。
数日後、程老舗和菓子屋はシャッターが下ろされて臨時休業していた。
岡村ちゃんの質問に、老舗なのに答えられなかったから?岡村ちゃんの威力!?
しばらくして老舗和菓子屋に
再び行ったら、シャッターが下ろされていて、そこには一枚の張り紙が。。。
老舗和菓子屋「…閉店します…」  

白「みなさまにご報告でした。ペコリ」

【ここは渋谷の喫茶店の巻】

腰掛けて休憩中の岡村ちゃんに(ステージをテーブルに見立てて)
こうして客席と向かい会って座ってると、まるで渋谷の喫茶店にいるようではないですか?ねぇ、岡村さん?」
(岡村ちゃんに、にじり寄る白石さん)

白「何か飲む?とか岡村さん言っていただけたりしないでしょうか…?岡村さん?」
岡村ちゃん渋々と…了解。
白石さんに小声で言う岡村ちゃん(笑)
白石さんから休憩中の岡村ちゃんへの一連の、この絡みについて
岡村ちゃんから「最後だよ…」て言われたらしい(笑)
観客の白石さんがんばってコールに後押しされて、白石さんはがんばった!
白「では 皆さん、岡村さんが聞いたら、注文をしてくださいね。 」

岡村ちゃん「何飲む?」
観客「きゃぁぁぁぁぁーー‼︎‼︎」
岡村ちゃんの一声に、会場中悲鳴と歓声の嵐。拍手喝采。

 

【渋公ネーミングライツの巻】

ここ渋谷公会堂、以前はC.C.Lemonホールと呼ばれていました。

現在、施設名を募集中のようでした。みなさんいかがですか?

本日は白石さんが命名。今日はY.Oピーチホールということで。ふふふ。

バンドメンバー紹介で、横りんが着ていたトップスが赤。

ファイヤー!ってことで

横「ファイヤー!」

べ「ファイヤー!」

ジュンローさんも赤い衣装だったので、横りんと同じく

純「ファイヤー!」

べ「ファイヤー!」

 

【白石さんベイベをステージへ誘うの巻】

最前列で今回のツアーグッズで、ナンシー関さんの「僕を好きかい?」Tシャツを来ていた男性ファンを、白石さんが手を取ってなんとステージへ!サプライズ

グッズTシャツの素材感を、岡村さんに手触りを確かめていただきましょう!ということで、岡村ちゃんの元へ。これって予定通り演出だったのでしょうか?

この時の岡村ちゃんの様子は、私からは見えなかったけれど、きっと優しい対応してくれてたと思います。もし自分がそんなことになったら.....(震

ラッキーな方おめでとうございます☆

白石さん素晴らしい。客席の温め方を心得ている(笑)

スパガの入りだったかな、白石さんのスタートで曲が開始するところを

六本木で少しやり直した事があって、「あれ?なんだか今日はすごく応援されている気がします(笑)」と白石さん。

そういえば白石さんに、モッくんコールがありましたね(笑)

白石さんのMCは楽しいですね。白石さんは観客の期待を背負っている感。
今後も岡村ちゃんににじり寄って下さい。
これからも岡村ちゃんをどうぞよろしくお願いします。

(でもあの、あれだけ激しくダンスしているので休憩は必要だと思います)

 

 

 
 【エレピ弾き語り】
本日は左側。公演毎に左右交互に変えていくのかな?
今回の会場は指定席で、エレピ弾き語りの時はみんな座って観やすかったです。
私は一階左側前方席で、岡村ちゃんが真正面にくる位置でした。
やばかったです。 釘付けで一瞬も見逃せない位面白かったです。爆笑。
渋公ベイベのエンディングでは、立ち上がり狂おしげな表情で固定マイクを掴み
ベイベーシャウトしていました。最後「フンッ!(への字+ドヤ)」みたいな表情。
足の置き方もかっこいい。かっこ良くて面白かったです。またこの会場で渋谷のベイベーって呼ばれる日が来るといいな!

♪ Just the Way You Are
六本木ではやらなかったので、再び聴けて嬉しかったです。
名曲も岡村ちゃんが歌うとさらに名曲になります。
岡村靖幸はギターマンであると同時にピアノマンだとも思っています。
こうして弾き語りコーナーで、様々な曲を知る事が出来るのも有り難いです。

♪渋公ベイベー
渋公ベイベ〜
今日は君に会えてうれしいぜ〜
肌寒い季節は苦手〜 君に隣にいてほしい〜
僕のカラダを欲してほしいのさ〜
ユニクロじゃなく〜 ベイベ〜♪
肉体のヒートテック ベイベ〜♪
みたいな。

岡村ちゃんは弾き語りも天才だ。
面白い。爆笑。会場毎に内容を考えてるのかな。
その姿を想像するとめちゃめちゃ愛おしすぎる!

♪友人のふり
みんなで合唱。岡村ちゃんも少し歌ってくれる。
いい曲。好き。名曲だよ岡村ちゃん
こうゆう面白すぎる弾き語りをしたあとに(次曲はLion Heart。)
バラード歌うとか、なんなの!
最高だよまったくもうっ!

♪Lion Heart
素晴らしいバラード。岡村靖幸のバラード。美しい。この曲での岡村ちゃんはダンスはしない。歌声で会場すべてを包み込む。あれだけ激しく踊っていた人物の静なる形。その緩急さ振り幅の大きさに圧倒される。深い深い熱さ。瞬きするのも惜しいほどの完璧な世界。

【ギター弾き語り】

愛の才能(多分)オリジナル歌詞。

右腕をガッ!ガッ!と、もの凄く力強く弾いてた。腕を引き上げる感じで5.6回。引き込まれる。

ギター弾き語りで後半に
「オレと一緒に 生きて行こうぜ〜!」と歌っていた。確かにそう聴こえた。
今までも岡村靖幸の曲を日々の生活の中で、日常的に聴いてきて、ひとりでひっそり勝手に私の人生の一部だと思ってきたので、
岡村靖幸自身がそう 歌ってくれたのは勝手な思い込みでは無くなったので嬉しかったです。胸に響きました。(ブワァ.....

♪お別れは寂しいぜベイベ〜♪

 ♪Out of Blue
始まれば終わりがきます。楽しい時間。
岡村ちゃん満遍なく会場中各所に向けて、ステージ左右両端まで行っての指差しベイベー。これまでのほぼ全曲。投げキッスの花が咲く。
1階2階とのコール&レスポンス。めちゃ楽しい。
2階を見上げたらみんなそろってて綺麗でした。
2階のベイベ2階のベイベー♪
俺たち1階ーいーつでも1階ー♪
かっこいい1階ー♪
高速ダンス素敵でした。ラスト振り返って両手で投げキッス。キューン。
 
最高に素敵で楽しい時間でした。岡村ちゃんラブ。ありがとう!
 
 
 
 
今回のツアーでは、新しさ、変化に対する反応、なぜツアータイトルが
「ファイヤー」なのか考えました。
これまで恒例だったことを具体的に変化させることで、驚きを生み、新しさに繋げていくこと。具体的な変化を目にした時に、どう対応していくか等。
観客の、このステージを体験した者の心の火種に火を付けたと思います。
それぞれに何を燃やすのかは自分次第。
炎、焔、火は暖まるし、動力エネルギーにもなるし、ときには全てを焼き尽くす力にもなります。力の使い道、上手に使う事を学べば
「切なく 切なく みじめだって 上手に生きようぜ」に応えられると思いました。もっと学びたいと思います。
 
「フィフスエレメント」という映画がありまして、「地 火 風 水」の4つがキーワードになるんですが、タイトルの5つ目は今回のステージで見つけたような気がしました。
 
地・・・地に足をつけた生き方
火・・・ファイヤー 岡村ちゃん
風・・・勢い 火をさらに燃やすもの
水・・・潤すもの 
 
選曲に懐かしさもあって、過去を大事にすることも考えました。
岡村ちゃんのライブは歌、踊り、演奏、笑、盛り沢山んで、あの広い空間でステージを駆けて、埋め尽くされた会場のどの場所へも目を配り熱い時間を作り出していました。
ソロアーティスト・岡村靖幸のライブなので、ステージでは岡村ちゃんが指揮官。
圧倒的なパフォーマンスを繰り広げていました。
ひとりでこんなに沢山のことが出来る岡村ちゃんて、凄いな、さすが岡村ちゃんだよねと改めて考えていたら、
岡村ちゃんはひとりではないと、ふと思いました。
バンドメンバーと岡村ちゃん、チームワーク、私からは見えないスタッフの方々、
多くの人の力が岡村ちゃんに集まって、この素晴らしいステージを観る事が出来たのだなと。岡村ちゃん自身の力、才能、注ぎ込む情熱、努力といわれるものはもちろんですが、キラキラ光る綺麗な舞台照明や、キメシーンでの寸分違わぬスポットライト、欲しいところに来る音、岡村靖幸の最高のステージを作り上げる為に集結した力の威力。本当に素晴らしかったです。心から感謝申し上げたいです。
これからも岡村ちゃんワールドを輝かせて下さい。
よろしくお願いします。
 
 本当に素敵なDATEでした。岡村ちゃんだいすき〜♪
 
 
セトリ
 
M1 Vegetable
M2  I Still Haven 't Found What I'm Looking For (U2)
M3 19(nineteen)
M5 彼氏になって優しくなって
M6 いじわる
M7 ア・チ・チ・チ
M8 Vegetable〜聖書(バイブル)
オカムラズバンドのインストー
M9 愛はおしゃれじゃない
M10 ビバナミダ
M11 イケナイコトカイ
M12 5!! モンキー
M13 ターザンボーイ
ーMC1ー
M14 あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう 
M15 だいすき
ーEN1ー
M16 19才の密かな欲望〜Water Bed
M17 ハレンチ
M18 ステップUP↑
ーMC2ー
M19 Super Girl
ーEN2ー
エレピ弾き語り
 
M20 Just the Way You Are(Billy Joel
M21 渋公ベイベ
M22 友人のふり
M23 Lion Heart
 
ギター弾き語り
M24 愛の才能(?
♪オレと一緒に生きていこうぜ ベイベ
♪お別れは寂しいぜベイベ〜
 
M25 Out of Blue
 
 
 


U2- I Still Haven't Found What I'm Looking For ...


U2-I Still haven`t found What I`m looking for - YouTube

このPV(なのか不明ですが...)に出てくる光りで溢れた夜の遊園地のような看板を見ていると

カーテンが開いて岡村ちゃんが登場するシーンに重なるような気がしました。

舞台照明の流れるような沢山の光りの粒と真っ赤な衣装とか。

OLDIES BUT GOODIES

この曲は主への祈りを感じます。

「まだ探し物を見つけていない」から求め続けるのかなと。

追い求める姿そのものが人生、みたいな。

U2については「Beautiful Days」あたりしかよく知らないので

もっと聴いてみたいと思いました。


U2 - I Still Haven't Found What I'm Looking For ...

 

 


Frankie Goes to Hollywood - Relax - Extended ...

どこかの曲の後半でこの曲のサビを歌っていました。「Relax」
テンポと音程が合ってて、面白いなと思いました。
(掛け合いの「たぶん23歳〜たぶたぶ23歳〜ぶ〜ぶ〜しゃかぶー♪」的な)
この曲は以前もDATEでやっていた気がします。
お気に入り?

 

 


Billy Joel - Just The Way You Are - YouTube

優しさを感じられる曲。

 

 

f:id:takaran5:20141130015659j:plain

SMAPさんからお花が!!!!

f:id:takaran5:20141130015801j:plain

 

f:id:takaran5:20141130015831j:plain

f:id:takaran5:20141130015904j:plain

 

 

〜追記〜

 


渡辺美里オフィシャルサイト | DISCOGRAPHY

Lovin' You

Lovin' You

  • 渡辺 美里
  • Rock
  • ¥2900

 

ribbon

ribbon

 


Amazon.co.jp: 19才の秘かな欲望: 岡村 靖幸: デジタルミュージック

(CD盤面とジャケットでは「才」になってますが「歳」表記も見かけます。

どっちなんでしょうね はてな

岡村靖幸/DATE - TOWER RECORDS ONLINE


岡村靖幸 公式HP

 

ツアーファイナルの大阪フェスティバルホール公演で、来年のツアー日程が発表

されました。春ツアー! とても嬉しいです。ここ数年のコンスタントな活動のペース。タイトなスケジュールなどで、無理はしないでほしいと思います。

でもやっぱり嬉しいです。ひとまず、ゆっくりお休みしてのんびりと。

来年の(DATE参加する為の)作戦考えようぜー。