20160814祝✨岡村ちゃんお誕生日

本日は岡村ちゃんこと岡村靖幸さんのお誕生日です。

わーい*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ💫岡村ちゃんいつもありがとう&だいすきー💕🍑👓✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

  ✨✨💕👑岡村ちゃん💕HAPPY BIRTHDAY💕YASUYUKI XXX💕✨✨ 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

✨✨これからも健やかにセクシーで面白くて素敵な岡村ちゃんに幸あれ!!✨✨✨

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ピーチランドの王子様もage51。10年後、20年後も相思相愛の岡村ちゃんとベイベでいたいなヘポタイヤー❤️٩(ˊᗜˋ*)و

 

今年の1月に岡村ちゃんのオリジナルアルバム「幸福」が発表されて、アルバムの感想が途中までしか書けずにいたので、今日の良き日に便乗して続きを思い入れたーーー

っぷり!に記念UPしたいと思います。

 

春先にかけて行われた「幸福」ツアー。

とても楽しかったです。Zepp DiverCity Tokyo公演初日と中野サンプラザに行きました。Zeppの二日目は諸事情により行けませんでしたが、「幸福」と名づけられたアルバムと、同タイトルのツアーで幸福な体験をしました。

 

デヴィッド・ボウイ、E.W.&Fのモーリス・ホワイト

そしてプリンスこと、プリンス・ロジャーズ・ネルソンの一連のニュースが世界を駆け巡ったのが昨日の事の様に思えます。

岡村ちゃんのツアー中の出来事でした。

 

DATE「幸福」のOPは、アルバム「幸福」の1曲目と同じ曲、「できるだけ純情でいたい」。今までにない、静的でありながら熱い感じがとても素敵でした。

AOR的で大人な雰囲気を感じさせる始まり方。

2曲目はアースの曲、「 Can't Hide Love」を岡村ちゃんがカバーして歌っていました。

おなじみの弾き語りタイムではプリンスの「Sometimes It Snows In April」を岡村ちゃんがエレピを弾きながら歌っていて、その後の「だいすき」はなんとなく「君がだいすき」と、いつもとは違い、同じ歌詞ですが、私にはプリンスへ捧げたかのように聞こえました。

プリンスもアースも、昔から好きなアーティストなのでこみ上げる思いが涙になりました。

 

 

以下 アルバム「幸福」より新曲を中心に各曲の感想を書きたいと思います。

 

♪01「できるだけ純情でいたい」

岡村ちゃんの記念すべきデビュー30周年の今年発表された、7作目のアルバム第1曲目。予想では、アルバムのOPなので、なにか、観音扉が全開するような曲をイメージしていました。ところが実際は、大きく予想を上回りました。
雨音と雷が聴こえてきて、ドラマチックで、切なくて苦しくて、重なる歌声があまりにも美しくて…この美しさは、なんと表現したらよいのでしょうか...
バイオリンやハープの響きを聴いた時に起こる作用のような
淡く優しく響く美しいグラデーションが、脳内に心地良く柔らかく広がりました。胸が締め付けられる思い。淡く儚い、夢見るようなパートが深く深く。悲しいのに美しくて。愛のパラドックス。とても共感しました。恋愛はめちゃくちゃになることがあります。認めたくないけど絡まって転んで、大人なのに泣きそうになったり。

祈り、自責を感じさせる歌詞に、一番奥にある気持ちを揺さぶられて、ギターの響きが、強く負けない、抗おうとする気持ちや、血が流れる程胸を掻き毟る苦しみを表しているような気がして、私は勝手にシンクロ率に驚いてしまいました。

いろんな岡村ちゃんの歌声が聴こえてきて、泣きそうなのに、綺麗で力強くて、セクシーで…。岡村ちゃんの歌声は宝物です。

見事に岡村ちゃんから真心をノックされました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

エンドレス・リピートでずっと聴いていたくて、なかなか次の2曲目を再生できませんでした。なんとなく、サビと後半の展開に、甘く幸福なAORの雰囲気を感じました。(念のため音楽用語を調べました。もしかしたら別の表現が合っているのかもしれませんが…。ボビー・コールドウェルのラブソングを聴いた時の雰囲気に、相通じるものを感じました。)「降臨」という言葉に、愛の神聖さと、ネットワーク社会を感じて、岡村ちゃんの現代をとらえる言葉のセンスに感嘆せずにはいられません。憂いを帯びた霧の中で祈るような、煌びやかな夢の輝きと淡さと優しさの明暗が、胸を打つ曲でした。この曲が大好きです。とってもお気に入りです♡

 

♪02「新時代思想」

タイトルがかっこいいです!岡村ちゃんから生み出される歌詞・音楽は
誰にも真似できなくて、ほかの誰も岡村ちゃんに追いつけません。
1曲目の雰囲気から一転して、踏み出す前の心拍数のような、目の前に広がる光景を見定めるシーンが浮かびました。かっこいいイントロから、
岡村ちゃんの「Let’s Goー!」がスタートの合図です。
前ツアーで聴いた曲が、ついに来た喜び!!!ベース音が好きです!グッときます!歌声はもちろん、楽器の音がセクシーだと初めて感じました。
歌詞「愛が小さくて死にそう」そうこれ!!これなんだよ!!!
常々感じている気持です。うまく言葉にできなくて、もやもやしていた事を岡村ちゃんが、的確に歌詞で言い表してくれました。感激とともに、作詞家としての岡村ちゃんに、改めて敬意を感じずにはいられません。走り出そうとする私の耳元で囁くような「So〜!」とベースに痺れます!「新時代思想」。何にフューチャーするかは自分で選べることなので、自他との課題をきちんと分離して、今まで持っていた価値観の理由を再考し、外側にある新しい考え方を取り入れつつ、自分の弱さに流されないように、別の新たな波を作りたいなと思いました。変革と改革。
今この時代、このタイミングで岡村ちゃんから発信された本曲は、今だけでなく、どんな時代でも通じ得る普遍的なテーマであり、聴く者にリアルに迫ってきます。ノリノリになりながら、相対的な時間を感じます。今、ここから!聴く度にそう思えます。

「新時代思想」。岡村ちゃんの時代を捉える嗅覚の鋭さに感服します。ずっとこの先も、エターナルな輝きを放ち、刺さり続ける曲だと思いました。問われた時に、自分なりの解釈を答えられる人でいたいです。曲の終わりで、再び聞こえるシンセの音。終わり方がシュッとしていて潔く、かっこいい!めっちゃかっこいい!シュッ!

(余談:「青年14歳」のチーン!もイイよね!)

 

♪04「揺れるお年頃」

ギターの音色がかっこいいです。こんな風にギターが弾けたら、ギターもきっと弾いてもらって嬉しいのではないかと思います。
フンフン乗りながら聴いていると、いつの間にか純文学の世界でジャラーンと、滝を見るような誘惑される気持ちになる曲です。ギターの音がまた現実に引き戻してくれる気がします。「気分しだいでなんだって 出来るもんでしょう」この歌詞が嬉しかったです。岡村ちゃんがそう歌ってくれると、わたし本当になんだって出来る気がしてくるんですよ!んふんふ♪

 

♪09「ぶーしゃかLOOP」

アルバム発売前日のOLKiller@WWWで、トイプードルさんが流してくれました!もうこの曲は踊らずにはいられません!楽しくてかっこいい!!!
この曲には岡村ちゃんのセンスが満載で大好きです!!子供達のVo.が素敵です!
ライブ会場で、ただの小さな男の子や女の子に戻れるような、そんな気がします。
老いてても若くても男も女も、みんなとりあえずなんでもいいから踊っちゃおうよ!

いえーい!。各所で聴こえる音に「幾千年分のPAIN」のイントロを思い出しました。そして「ぶーしゃかLOOP」から岡村ちゃんのinfoさんの、楽しいツイッターが始まったんだなあと。しみじみ。あの動画は、笑わずにいられません。もちろんいい意味です。岡村ちゃんの演技が最高です!
Vineや動画共有SNSでバズったのには驚きました!
敏感な中高生たちの間で一大ムーブメントになったことは、岡村ちゃんの、世代を超えて通用する音楽、そして岡村ちゃんの名前で発信されるもののエンターティメント性の高さとクオリティが証明された出来事でした。嬉しかったです!

 

アルバム「幸福」に「ヘルシーメルシー」と「ちぎれた夜」が収録されていな事は、私にとって意外でした。

アルバム収録曲を決める基準ってなんだろう。 この2曲はとっても大事な曲なのになぁと。次のアルバムには収録してもらえますように。

 

幸福を手に入れるまでの道程。オリジナルアルバムとしては2004年発表の「Me-imi」以来、約11年振りの発表。

その間、リミックスアルバムや楽曲提供などで岡村靖幸名義の新しい音の発表はありました。

やっぱりいつか出してくれると思って、ずっと待っていたので万感の思いがあります。

生きててよかったなってヽ(;▽;)ノヒーローは遅れてやってくるものなんですね。

「新作オリジナルアルバム」として、まとまった形での、しかも今年、2016年は岡村ちゃんのデビュー30周年記念Yearなので感慨もひとしおです。

 

以下は「幸福」の朝日新聞の全面広告がでた時の覚え書きです。

 

 〜「幸福への道」HAPPYベイベーの巻〜

昨年11月、早朝に朝日新聞朝刊を入手しました。
新聞の1面はパリのニュースでした。重黒い印刷の紙面を一枚ずつめくりながら
世界で起きていることを考えずにはいられませんでした。
そんな中、「幸福」の一面広告にたどり着きました。
光を放つ色彩と、奥行き感、無垢な幼子が幸福の果実を差し出す右手。
鮮烈な3Dのように、私の目に飛び込んできました。
暮らしの中で思わず微笑んでしまう、幸せそうなワンシーンが輝いていました。
幸せだった子供の頃を思い出しました。(私の家でもエメロン使ってました!あ、でもメリットかもしれないですね。)言葉を介さずに見るものに語りかける、絵画・アートが持つ力を深く感じました。紙面を広げ、左側に大きく描かれた「幸福な光景」と、右側で報じられるものとの、タイミングと対比に深く感じ入りました。岡村ちゃんを中心とする、チーム・オカムラズが時流にのっていると思いました。予想不可能な世の中の出来事との、不思議なタイミングでした。
あの告知は「音楽家・岡村靖幸さん」が、世に打ち出した、問いかけであり、もしかしたらひとつの答えでも、あるのかもしれないと。
そして、自分自身や人間にとっての「幸福」とは何か?を考えました。
これは私の勝手な推測なのですが、
あの日、岡村ちゃんの「幸福」告知を目にしたのは、岡村ちゃんのファンだけではありません。多くの人々への問いかけになり、
日常の中で、それぞれが自問自答をしたのではないだろうかと思うのです。

私はもう大人ですが、もしも自分が他者や外界に向けて、「幸福な光景」のように差し出せるもの(give)が、まだあるのだとしたら。
この姿勢を忘れずに、与えることのできる人になりたいです。
そして、この幼子のささやかな「幸福の果実(他者からの想い、優しさといわれるような気持ちや力)」を受け取り、
自分の力だけで出来ることへの、こだわりや執着心をなくべく手放して、他者から受け取ったその力に「場」を与え繋がり合い
ひとりの力よりも大きな動力で、もっと広い場所へ行きたいと思いました。
受け取ることは、差し出した他者に場を与え、他者の存在を肯定することにもなり、過剰ではない、この「ささやかさ」が生きていく上での潤滑油になると私は思うのです。

大きな出来事は分かりやすいので気づきやすいところがあるけれど、

小さなことにもなるべく気づいていけたらいいなぁと。

 

岡村ちゃんは最初から父娘だと分かっていたのかなぁ?謎。

 

 

続く)

 

 

https://www.instagram.com/p/BBuaRRBpXXe/

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

https://www.instagram.com/p/BBua_BBJXYy/

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

https://www.instagram.com/p/BJF2RFiB5ox/

Instagram

Instagram

https://www.instagram.com/p/BJF2GW1Bycn/

Instagram

Instagram

https://www.instagram.com/p/BJF2UZmBvWH/

Instagram

 

https://www.instagram.com/p/BIPmZsFhUIH/

✨岡村ちゃん&会田さん✨✨🎉おめでとうございます✨🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌😘😘😘

 

https://www.instagram.com/p/BF__7dAJXV8/

あたしンちの✨幸福✨気づいたらうちに昔からあったらしい🦄💐

 

 

岡村ちゃんお誕生日記念プレイリスト作りました。

"👑YASUYUKI.H.P.B.51🎂✨" by Tommy&m on AWA https://s.awa.fm/playlist/cnwjnl3v6nhlbmxgb42aczxgua/?playtype=copy_playlist

 

💖追記💖

2016.08.12 RSR@北海道。岡村ちゃんのインスタグラムより。

websta.me

websta.me