追悼 モーリス・ホワイト氏

 

「Earth, Wind & Fire - September」

 youtu.be

「Earth, Wind & Fire - Let's Groove」

youtu.be

 

EARTH WIND &FIREのリーダーであり創設者のモーリス・ホワイト氏のニュースを受けて、悲しく、ショックでした。

 

学生の頃、初めて聴いた洋楽がアース。

当時はYouTube等が無かったので、少ないおこづかいの中から思いきって、赤地に黄金の神鳥が描かれているベスト版を買いに走りました。(レコメン元は3人組のリーダー)

 「Earth, Wind & Fire - Got to Get You Into My Life 」

youtu.be

1曲目「Got To Get You Into My Life」で華やかなホーンと自然に身体が動くところ、それからギターの鳴り方と、軽やかでソフトな優しさと、独特な明暗のある歌声が魅力的な、元気のでる曲だと思いました。大所帯で迫力のある楽しい海外バンドの方々という印象。私がファンクに触れた最初の音楽でした。当時、じわじわ底から湧き上がるような、地熱のような暖かさを感じるのがファンクかなと思いました。

(のちに、元曲はビートルズだと知った時は良い意味で、かなり驚きました)

 

2曲目の「Fantasy」に衝撃を受けました。

それまで聴いたことのなかった音の重厚感と、奥行き感と自由自在に踊るような美しい歌声。

愛について考えたり、恋をする手前の時期、周囲では小さな色恋の歌しか聴こえてこなくて少し物足りなさを感じていた私には、メガヒットの歌詞でした。

(子供だったので、愛や恋の大きさや深さが分からなかったのだと思います。)

歌詞の壮大な世界観に圧倒され、大きな人類愛のような哲学を感じました。

邦題も素敵で、彼らのアルバムジャケットもインパクトがありました。

 

「Earth, Wind & Fire ー Fantasy ー (宇宙のファンタジー)」

youtu.be

 

 

「Earth, Wind & Fire - Shining Star 」

youtu.be

 

「Earth, Wind & Fire - Sing a Song

youtu.be

 

 

私の中で、マイルストーンのような意味をもつ映画。劇中でアースの曲が流れます。

映画『最強のふたり』予告編

youtu.be

Intouchables (La bande originale du film) [Édition prestige]

Intouchables (La bande originale du film) [Édition prestige]

  • ヴァリアアス・アーティスト
  • サウンドトラック
  • ¥1650

 

だいすきな岡村ちゃんTM NETWORKの、各音楽家のスタイルにも、その遺伝子が受け継がれているのがうかがえます。

異なるもの同士の融合と本質を呼び覚ますアースの音楽は、音楽と、音楽の向こう側にいる聴くもののスタイルをも変化させました。

彼らの音楽はこれから先の未来も響き続けます。

Earth Wind &Fireのリーダー、モーリス・ホワイトさんに心から感謝します。

ご冥福をお祈りします。

 

Magic music opened door of my soul inspired us

Thanks Captain of the ship fantasii

you are the shining star forever

Our voices will ring together

Our voices will ring forever, as one

 

 「 Earth, Wind & Fire - Heritage 」

youtu.be

 

 

 

 「 Earth, Wind & Fire - Reasons 」

youtu.be

「Earth, Wind & Fire - That's the Way of the World (暗黒への挑戦)」 

youtu.be