岡村靖幸 新曲「ラブメッセージ」についての感想  〜エスパーベイベ!準備はいいかい?編〜

岡村ちゃん30枚目のニューシングル「ラブメッセージ」が9月2日に発売されました!!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:takaran5:20150908083930j:image

 

 

昨年の11月に発表された「彼氏になって優しくなって」から早10ヶ月で新曲が聴けるなんてとても嬉しいです。

2011年 本格的に活動を再開してから現在までに岡村ちゃんが歌っている新曲

ビバ・スペダン盤ビバ・愛おしゃ・彼優・ラブメッセージ、その他のカバー曲やRemix曲、雑誌連載、フェス出演、TV出演、DJユニット活動等。順調な音楽活動です。

年々活動の幅が広がり、作品にも反映され、今までに見たことがない新しい岡村靖幸の顔をファンに見せてくれています。

(今年の7月には「東京音頭-TOKYO RHYTHM 」も発表されました。この曲についての感想は後日UP予定です。)

 

なんとこの新曲は 映画「みんな!エスパーだよ!」の主題歌なのです!

映画監督 園子温さんから直々にオファーがあり、岡村ちゃんが映画の主題歌として書き下ろした曲。

 

ここで少し、岡村靖幸楽曲のタイアップについて振り返ってみましょう。

 

《これまでに岡村靖幸楽曲にタイアップがついたもの》

1988年   ♪ だいすき                        車(HONDA『NEW today)TV CM

1988年   ♪ Super Girl                      TV アニメ「シティーハンター2」ED

1995年   ♪ チャームポイント              ラジオ NHK FM「ミュージック スクエア」OP

2004年  ♪ ミラクルジャンプ        TV歌番組「HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP」ED

2013年  ♪ ビバナミダ                        TV アニメ「スペース⭐︎ダンディ」主題歌

2014年  ♪ 愛はおしゃれじゃない    TV 久保みねヒャダこじらせナイト ED

2015年  ♪ 東京音頭 -TOKYO RHYTHM  夏祭りイベントやサンリオピューロランドで流れる(ツイッター調べ)

 

そして今回ついに、ついに!! 映画の主題歌として起用!!!

いぇーい!やったぜ!岡村ちゃん!!!

タイアップのなにが嬉しいかというと、起用された曲を聴く層が広がるということ。

固定リスナー以外の耳に届く、機会が増えることが嬉しいです。

私がもともと映画好きで、サントラ盤集めが趣味なのでそう思うのかもしれません。

名作といわれる映画には、その作品を象徴するような名曲が必ずあります。

映画で流れる歌曲・音楽は、その作品を構成する重要な要素で、選び抜かれたものが起用されるため、クオリティが高く、印象的なシーンで流れたりして、楽曲に絵(画・映像)がつくことによって、曲の世界も広がり、映像と音楽の相乗効果で観る者を楽しませてくれます。

今作品に書き下ろしということで、岡村ちゃんはコメントをしています。

esper-movie.gaga.ne.jp

「青春!学園!ちょっぴりエッチ!まるで僕のような映画の主題歌が出来て楽しかったです。この曲を聴いて、トキメキを感じてくれたら、嬉しいです。」by岡村ちゃん

 

主題歌として求められたテーマと映画の作風、そして岡村ちゃんらしさが合わさった

新曲「ラブメッセージ」。

一番最初に聞いたのは映画の予告編でした。30秒くらいだったか、

その時点で、HAPPYな雰囲気で可愛らしい曲だと思いました。

ドラマ版「みんな!エスパーだよ!」の明るくて可愛らしくいじらしい部分とリンクしているなと。

その後、ラジオで流れていたのでフルで聴けました。

素晴らしい....!!!!!! ><

詳しい感想は明日UP予定です。

 

〜歌詞空耳〜

歌詞カードをやっと読んだので空耳の答え合わせができました。

 

⭐︎中央線  →14歳だった(やっぱり笑

⭐︎ストロー →頼む! (全く違った笑

「ストロー」では前後の意味が繋がらないし、でも確かに「su」と発音してるし。

ガーシュインのミュージカル曲で「'S Wonderful」という曲があるのですが、この曲を歌う歌い手さんたちは小さく「su」と発音していたり、

あと、「愛はおしゃれじゃない」の公式MVの最初でも「su」って歌ってました。

くせなのでしょうか?かっこいい!!////

岡村ちゃんの曲ってヒアリング力が鍛えられます。そうゆうところも魅力的なんですよね。楽しい(笑

 

⭐︎大事なのは最高のGlory→ 大事なのは最高の恋

 

これは空耳だけれど、なんだかあっているような気もします。

成長しないって約束したけど、健やかな日々を送る大人になりましたね。

 

 

明日へ続く!

https://instagram.com/p/7VC8QBpXTL/

岡村ちゃんからの✨ラブメッセージ✨💖(≧∇≦)

https://instagram.com/p/7VDVBpJXTy/

iTunes ランキング💕(≧∇≦)