感想メモ・TM NETWORK 30th 1984〜QUIT30 HUGE DATA @さいたまスーパーアリーナ2015.2.7/2.8

忘れないうちに書き出し感想。not レポ。

印象的な事メモ。記憶抜け記憶違い多々あり。

セトリは各所を参考にしました。

段差のないアリーナ右側席で見えないところもありました。画面の文字とか。

セトリ・ネタバレがありますのでご注意ください。まだ知りたくない方、お楽しみにとっておきたい方はお手元の『戻る』キーを押して下さい。

あなたのタイミングでよろしければ どうぞ!

ライブ終演後の勢いで書いています。長文で私的見解満載です。

それでは TM NETWORKの世界へレッツゴー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18時10分過ぎ頃に客電が消える。

 

QUIT30で映る赤レンガ壁と外国人の姿。 ウツ登場。バトンを受けとる。ピンスポウツへ。

歩いて行きウツがバトンを下手へ向かって投げる。

SEVEN DAYS WAR

中央に少し高さのある場所から画面を背にして三人並んで(すぐ隣同士な距離で)登場。左右にはOPの壁画像。大きな画面が三枚あってそれぞれの間からバンちゃんRuyくんが見えていた(ような..?)

左から 哲ショルキー前髪ぱつんグラサン革ジャン(?)

ウツかっこいいとてもかっこいい前髪は無事。安心した。

木根さんギター、サテンぽい青シャツにJK。みんなで歌う感じ。前髪右分けお洒落さん。

Birth

LOUD

[CAROL2014] A Days In The Girl's Life

[CAROL2014 ] Carol(carol's theme Ⅰ )

 

GIA CORM FILLIPO DIA 

小室さんと木根さん。かなり踊れるアレンジになっていてとても楽しかった。歌はなくて電子声のような元曲のコーラスに手を加えたようなイメージ。木根さんの演奏がわりと激しくてかっこ良かった。

ステージ画面は全面にCAROLツアーの様子が映る。ジャイガンティカの巨大な目、

魔物達。照明はレーザー光線のような、カラフル。

[CAROL2014] In The Forest

[CAROL2014]Carol(Carol's theme Ⅱ)

JUST ONE VICTORY

ウツカッコいい... ウツの歌声は最高。

画面いっぱいにフラッシュ、まばゆいHERO。CAROL、向こうの世界。

ステージ上のリアルなウツと、画面上のウツと同じ口元から聴こえてくるフラッシュの歌声。ウツがいてくれてよかった。ずっと歌い続けてくれてありがとうウツ。

過去も現在もウツはHEROだ。これからもずっと。

STELL LOVE HER(失われた風景)

ウツ赤いギター。木根さんネックが二つあるギター(?)、ハーモニカ。

すごい楽しい。TM大好き。曲ED ラララ一緒に歌うのがとてもイイ。すごくイイ。

Looking At You

木根さんステージ左側で歌う。(たぶん椅子は無かったような..よく見えず..)

木根さんの歌はいいな。癒される。とてもいい。雰囲気も良かった。木根さんの歌声は今が一番好き。バンちゃん、Ruyくんの姿も見えた。ヘアカラーは少し赤ピンクも入れているように見えた。木根さんは観るたびにお洒落になっていく。

Always be there

三人とも歌ってた。歌う三人を引きで観る幸せ。

We Love The Earth

個人的にはOoh,Ah,Ah,Mixの方が好きなんだけど、聴けると思っていなかった曲なので

ものすごく嬉しかった!!!(TMN TOUR EXPOが一番思い入れがあるので)

Keybord solo

手を掲げて一気にドォォォーン!でbuuuuuuurning!!小規模爆発数回。

昨年のツアーで爆発慣れしてきた為か、キタキタうふふ〜♪状態だったのに、最後の連立爆破には心底ビビった。やられた感。なんかくやしいw

Get Wild

EDM色の強い感じ。かっこいいー!ゲワイはどんなアレンジでも、ブチ上がります。

ウツもあおるしちょー楽しいー♪

I am

名曲。毎回泣きそうになる。この曲作ってくれてありがとうだよー。

曲EDで、いつものフレーズのほかに、『Yes We are human』とウツ。

 

Fool On The Planet(青く揺れる惑星に立って)

名曲。てっちゃんが全身でリズムをとるところ最高。ウツ最高。木根さん最高。

TM NETWORKが大好きなんですー!

銀テープ、文字入りで嬉しかった! 

 

エレプロの音楽が流れる中

三人が中央に集まり三角形の照明とスモークがたちこめる 

両手を挙げてパチパチ。手を振る小室さん。

(追記 二日目てっちゃんの手が最後までスモークの中で、指先が赤く見えて、消えた。)

右手を上げるウツ。(追記 ゆっくり右手を振っていた)

木根さんは私の位置からはよく見えなかった...><(追記 二日目もよく見えなかった)

だんだん三人の姿が見えなくなる。

キラキラ星がステージ一面に広がる。

....寂しい。

 

 

QUIT30と比較すると、音楽の要素以外での、部分が多かったような気がする。

気のせいかもしれないけれど。(追記 気のせいじゃなかった。)

画面の映像が、一場面に数種類の画像があったりしてかなり増えていたし、観客へのメッセージ・文字も増えていた。ツアータイトルにあるように、まさに膨大な情報量。

全ては見きれなかった。でも30年間のありがとうのメッセージは確認できた。

照明も幾つもの光線がステージから放たれ、頭上の空間を突き抜けて思わず見上げた。

赤や緑の何本もの力強い光線が遠くまで交差して、意志を持った生き物のようだった。

音楽的にはAliveともう一度聴きたかった「君がいてよかった」、Be Togetherが無かった、セルコンも。どうして? 外さないでほしかった。今回はそうゆうTMのノリノリの

曲目を外す事で、CAROLを中心としたセトリで、CAROLの世界をみせる事を全面に出していたと思う。画面上にフラッシュとクラークとティコもステージ上にいた。ライーダと巨大な目を持つジャイガンティカ、囚われのキャロルも。

CAROLツアーの頃はTMの存在を知らなかったので、当時を疑似体験したことになる。

カモエビやYou're The Bestも聴きたかった.. カモエビは今までのツアーでも聴いた事があるので、CAROLの再演とするならば、今まで生で聴いた事のないYou're The Bestこそ入れてほしかった。。

でもこの曲は今回のセトリに組み込むのには、メッセージ性が強い曲だし、いろいろと

難しいのだろうけれど。。

 

ノリノリで踊りまくるというコンサートではなかった。いつもと違った。

語りかけるコンサートだった。

あと、Entrance Of The Earthがなかった。とても聴きたかったのに。

(追記 12月のQUIT30国際フォーラム前後に小室さんが「このシステムはこれで最後〜」言ってたし、セトリも変えて当然なんだけど、ここまで変わると思ってなかった。)

 

小室さんと木根さんが上手にきてくれたときに、小室さんはショルキー客席へ投げ込んでました。いいね!このシーンで今日初めて小室さんをしっかり観られた気がする。

シンセブースに戻る時に小室さんは走ってました。腕を構える姿がよく見えて、おそらく急いでいたからなんだろうけれど、真正面でスローモーションに見えて、なんだか今の小室さんを表しているような気がしました。

後半三人がジャケットを脱いでシャツ姿になったところは

小室さん紫(キラキラ多め。またひとりだけ!w)、ウツ赤(ピンクにも近い)、木根さん青(胸元に控えめなラメ)、で2012年の武道館での三人を思い起こさせた。

 

Aliveをなぜ外したのか? 今を表している曲なのに。

そもそも、HUGE DATEの位置ってなんだろう? 

今よりも先、未来を感じさせるコンサートにしたかったのかな?

(追記 違うみたい。)

パンフ読めば分かるのかな。(追記 分からなかった。)

 STORY はファイナルで聴けるよね?

 

画面。大人になったCAROLが小室さんと同じ部屋に。自分の正体を明かして、Utsu、Kineさんの2人それぞれに、小説『CAROL』内での繋がりを思わせつつ現実のCAROLツアーでのパニちゃんとCAROLの気持を表す(多分)メッセージを2人に伝える文字。メッセージ。声。

その上で、ウツの『Yes We are human』という言葉を考えると、小室さんは一体何者なのか...?ここがまだ分からない。マクスウェル的な...? どうして、てっちゃんへの言葉がないの?

画面の文字が人影で見えなかった時があったので、明日は見逃さないように

謎を解明したいーー。

小室さんは755で「じっくり、味わって欲しいな。感慨深い感じで帰りは家路についてくれたら最高。」と言っていたけれど、

今日、私は歌って踊れて最高に楽しかったけれど、

画面上の大事なメッッセージを(文字)を見逃してしまったので、たぶんこのステージのコンセプトやTM が伝えたかったことを理解出来ていないのかもしれない。

『進・電気じかけの予言者たち』や今回のツアーパンフを読んだら少しは分かるのかもしれないけれど、ステージを観て、自分がそのまま思ったことを書いてます。

小室さんがリツイートしているつぶやきはみんな泣いているみたい。

わたしの感想はそうではなかったので、今までは与えられたものをがっちり両手で受けとめて、美味しく消化していたのに、HUGE DATAでは違った。

感じ方はひとそれぞれで、まわりがどうであれ、自分が感じたこと、良さに気付けなかったという事も含め、結局、それがすべてだと思うからしかたないんだけれど。

泣くのが正解だったのかな。

小室さんの意図するところに、ちゃん反応できていたら。

I amがリフレインするー。頭では理解できるんだけど、気持がついていかない。

いつもの公演よりも、頭を使う必要があった感。

なんか 私の感覚が人と違っておかしいのかな..。こんなことは初めて。

今日は体調が思わしくなくて感性も鈍ってるのかも。

 

明日は ちゃんと分かるようになるといいです。

 

 

〜追記〜 

たまアリ二日目は字幕を絶対に見逃さないようにした。

全部メッセージは読めたけれど、やっぱりHUGE DATA まだよく分からない。

自分的にTMをモヤモヤした感想のままで終わりにしたくないので、

納得できる解釈を見い出したい。

楽しかったけれど。映像も照明も素晴らしかったけれど。

聴きたかった曲が聴けなかった。Alive聴きたかった。

全部好きだけど。神戸も同じなのかな..。

「進」は読了。わたしたちの大事なウツが..って思って泣きはいった。

2013年のたまアリまでのこと、ウツのことが知りたかったから、読みながら辛かったけど、そうゆうことはウツ本人の口からは語られないことだし、でもそれがTMのフロントマンの宇都宮隆だと思うし。木根さんがファンに向けて受けとりやすい形で書いてくれてると思うから、他にも書けないことあったと思うけれど、一番近い木根さんから伝えてくれる形でよかった。たまアリ後のU_WAVEのフォースアタックは、私の知ってるウツだった。すごい楽しくて大満足でしばらく浮かれて過ごした。

あらためて木根さん面白いし、三人が友達で、TM NETWORKの三人を支えてきてくれた周りのスタッフの方々との強い絆も感じられて、TMのチームの力、人間力とか感じた。音楽を共に志した仲間。TMの三人や、このTMのチームの凄さ、作り上げられるステージの大きさに慣れてしまっているところがあるのかもしれないなと、少し思った。

長年のファンのつもりで、近くでタメ口感覚でずっときたことになんだか頭を下げたい気持。これからは少し、引きでみようかな。

予言者シリーズはこれからもずっと読んでいきたい。木根さんまた書いてね。

木根さんがいう画に音楽をつける小室哲哉の才能。それが30周年yearの各ツアーで色濃く表れている。

前ツアーQUIT30での画面の使い方の方には、驚きがあった。立体的な使い方だった気がする。

でも、HUGEでは奥行きが感じられなかった。UTSUとKineさんへのメッセージのところは

めっちゃ良かったけど。フールで2012に繫がることは分かったけど。

インスタで日頃、世界中の風景や、ワンシーンをグリッドで見てるから、私にはその延長に見えた。画面の大きさや、数には圧倒されたけれど。めまぐるしく。

 

視覚効果よりもっと音楽を聴きたかった。でも、私が画に集中し過ぎて、体調も思わしくなかったので、音楽にまで意識を持っていくことが出来なかっただけなのかもしれないけれど。

あの飛行機雲と、下から視点でアーチをくぐるところ、見とれたけれど。ウツが手をあげて時を止めたシーンとかかっこ良かったけど。哲keyソロも、もっとギュンギュンでブイブイいわせてほしかった。もっとただ歌って踊ってたかった。

でもそれを今回のTMに求める事自体 違うのかもしれないけれど。

レーザー光線みたいな照明凄くてさすがTMって思ったけど。

三人が消えてキラキラ星が輝くステージは寂しさしかなかった。

金色の夢でした感。布張りの宝箱やおもちゃ箱の蓋の内側みたいな。 

セブンとLOUDのアレンジめっちゃ良かった。

ファンにあるまじき?ことをつぶやいたいたせいか分かんないけど

二日目は銀のテープがわたしのところには降ってこなかったし。いつもはそこらじゅうに落ちてるのに、どこにも落ちてなかったし。欲しかったのに。

文句ばっかり書いてる気がするけど、ウツが歌ってくれたCAROLの曲や、I amはわたしにとっても大切で特別な曲なのでとても嬉しかったです。

 

この30年間、TMの音楽を聴いてくれて、今までファンでいてくれてありがとう という、感謝の気持と、ファンのみんな、TMの音楽の受け手、受け取り手として、応援してくれたみんなの声援をありがとう。みんなの声援が力になりました。

あなたの人生とTMって、ステージに三人とファンが重なるような、演出も驚いたし嬉しかった。

もう一回観てちゃんとHUGE DATAでいわんとしてること、表したいことを理解したいけど、神戸行けないし。そもそもこうゆうのって ピンとくる人にしか分からないたぐいの事かもしれないし。

 

TMのライブを見て、こんなにモヤモヤ消化不良だなんて、

だだのわがままかもしれない。

最近ほかのミュージシャンの音楽聴いてもイマイチなことが多くて、

まさかTMでもこんな状態になるなんてショック。

感性の衰えかもしれない。やだようー(´-`)

 

色々書いたけど、結局、打っても響く空洞や余白や余裕のない私自身が残念でしたの巻。

HUGE DATAやってくれて良かったです。

ありがとう TMちゃんらびゅー

 

〜追記2〜

2013年夏、同じ場所で行われたFINAL MISSION START investigationで聴いた

CAROLの曲達を、時を経て今回ウツが歌ってくれたことを考えると

ウツは本当に音楽を、私達に取り戻してくれた。

 

2013年夏のステージではCAROLの組曲達を、いつもはウツが歌う曲を、他の外国人キャストのみなさんが歌っていました。ウツさんは大手術後、約2ヶ月でこの公演を迎えました。今までずっと歌い続けてくれたウツが、どんなにかけがえのない人なのか思い知った。そこかしこで口ずさむひと、一緒に歌うひとの歌声が、私の耳に聴こえていました。キャストが力強く大きく振り掲げるTMのフラッグが印象的でした。

 

CAROLはフィクションファンタジーだけれど、現実とも重なる。

I amも2012年武道館でのメッセージも。

TMちゃんごめんよー!すぐに気付けなかったよー ·° ˚‧( ੭д˂̶̥᷅๑)‧˚ °·  

 

 

 

http://instagram.com/p/ywDHToJXcm/

TM NETWORKHUGE DATA✨( ´>`・ )(`・ω・´) (´●Д●`)✨

http://instagram.com/p/yyzL-cpXTH/

Instagram

http://instagram.com/p/yyzQhGpXTQ/

斬新な展示方法…(((o(*▽*)o)))

http://instagram.com/p/yyzTgiJXTb/

Instagram

http://instagram.com/p/yyzXD_JXTi/

入場✨✨✨✨✨😍😍😍😍

Instagram

http://instagram.com/p/yzU48jpXQV/

Instagram

http://instagram.com/p/yzVl8PJXRk/

このCAROLメッセTが一番欲しかったー‼️💖💖💖(≧∇≦)✨🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌☺️☺️☺️✨✨✨嬉しいーーー‼️‼️‼️(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)✨