岡村靖幸 w 小出祐介 「愛はおしゃれじゃない」について

f:id:takaran5:20141019220107j:plain

歌詞 「愛はおしゃれじゃない」

http://j-lyric.net/artist/a058b53/l03127c.html

 

2014年4月2日に発売された新曲「愛はおしゃれじゃない」についての感想。

作詩:小出祐介 作曲:岡村靖幸

 

★歌詞について★

作詩は岡村靖幸さん本人が書いたものではなく、Base Ball Bear小出祐介さんによって手掛けられている。
私はそれまでB.B.Bの事をあまり知らなかったので、
岡村さんとはなに繫がりで、作詩を任せられるこいちゃんとは一体どんなひとなのかとても気になりました。
岡村さんが以前B.B.Bのミニアルバムの中の1曲について編曲、プロデュースをしたことがあってどうやらその流れらしい。こいちゃんは岡村さんをリスペクトしているそうです。

CD発売前にこいちゃんが楽曲制作についてのツイートをされていました。

それによると、話し合いながら実質的な作詞はこいちゃんが担当とのこと。

岡村靖幸さんをリスペクトする彼が、岡村さんに歌って欲しい、言ってほしい言葉を選び書き上げている。

歌詞に「あのさ...あのそのつまり…」とあり、曲の中の気弱な”靖幸ちゃん像”が表れていて思わずニヤリとしてしまう。

 

歌詞の中の「君」と「僕」は知り合いか友人で付き合うまでにはいっていない関係。

「僕」は「君」に熱い想いを寄せていて、密かにいろんな妄想をしているロマンチスト。

”電話も出来ない”ということは 誘いたいのに誘えない感じ?

メールはするけど、電話で話すには躊躇してしまう。声って思った以上に色んな情報が伝わってしまうからでしょうか? 

 

       ”モテたいぜ 君にだけに いつもそればかり考えて”

        ”正直に告げてみたい 僕のこのふるえる想い ”

              ”愛はおしゃれじゃない” 

 

このフレーズを聴いて、私は岡村さんのある2曲を思い浮かべました。

それは音楽史に刻まれる岡村靖幸さんの最高傑作の中のひとつで、アルバム「家庭教師」に収録されている曲でした。

            「どぉなっちゃってんだよ 」

”俺なんかもっと頑張ればきっと 女なんかじゃんじゃんもてまくり”という強気な歌詞。モテるかモテないか それが一番の問題で、でも実際モテなくて、浮ついた世の中を横目、涙目、歯ぎしり感で見ながら、怒りにも似た感情でどうなっちゃってんだよ?と、問わずにいられない風景が見えてきます。怒りの下には理解されない悲しみがあるように思える。そして” ファッション×2 " 愛もファッションのようにとっかえひっかえ着飾るバブル。アイロニー

(PVでは、そんな若者を上から眺めるちょいワル兄貴風な感じもある。”そうだろ?”とか。)

            「ステップUP↑」

歌詞に記載はないけれど、セリフっぽく歌っている箇所で

”ベイベ お前がいなけりゃ 俺なんか紙くずだぜ! お前がいなけりゃ お金持っててもしょうがないぜ ”と歌っている。

人間以下、もう生物ですらない。ポイッてされる存在。どんだけ惚れてるんだよ!もっと自信持ちなよ!と励ましたくなりつつ、かなりの殺し文句だと思います。惚れた弱みというか、弱気で情けない姿。自分では認めたくない、苦しい祈りのような、強く訴えかけてくる気持。

 

こういった部分を歌詞やそれ以外の歌唱で表しているのが岡村靖幸の魅力のひとつだと考えているので、

「愛はおしゃれじゃない」の歌詞はこの”靖幸ちゃん像”を理解した歌詞世界だと思いました。

あと本能的なところと(くちびる スカートを〜 味)、架空のCMのキャッチコピーらしさ(くちびる マスカラ 口紅)、可愛らしくロマンチック(見たことのない絵 季節 絵の具 春夏秋冬 君色々)、そして若さ(特技 どしゃ降り 飛ばされちゃいそう)を歌詞の言葉に感じます。

可愛らしいロマンチックさを、歳若いこいちゃんと岡村ちゃんでそれぞれのパートに分かれて歌っていて、当たり前なんだけど、こいちゃんとは違った49歳の可愛さと色気と純真さで歌うことのできる岡村ちゃんは、声質も、歌い方も、表現力のある歌手なのだなと改めて思いました。

 

 Base Ball Bear × 岡村靖幸スペシャル対談

Base Ball Bear ベボベLOCKS!×「初恋」スペシャルサイト

Base Ball Bear 小出祐介(@Base_Ball_Bear_ )さんの「愛はおしゃれじゃない」制作ノートツイートまとめ - Togetterまとめ

 

 

今回なぜ作詩の依頼だけでなくコラボ楽曲として2人で歌う事になったのかを考えると、

こいちゃんがツイートしていたように、もともとB.B.Bで歌う為にこいちゃんが歌詞の土台となる架空のキャッチコピーを岡村ちゃんの判断もありつつ作っていたけれど、お蔵入りになった経緯があって、こいちゃんが最初にギターで弾いた8小節のループもあり、

作詩だけでなく曲の部分でもこいちゃんの要素が入っているので 2人で歌う事になったのかなぁと。そして、作詩のほかに小出さんがボーカルもとることで、前作とはまた違う岡村靖幸の音楽の広がり方を現すことが可能になる。同じことをやっている訳ではない。

クレジットに本人以外の名前を見る事は、前作「ビバナミダ」で経験済みだったので、

その事について大きく落胆することは無く、岡村ちゃんが最善を尽くし、納得して形になった新しい音楽が聴ける機会が来たという、喜びと期待の方が大きかったです。

憶測でしかないけれど、きっと岡村ちゃんは歌詞ノートみたいな感じで沢山書き出してはいたのではないかと思う。吟味とか推敲とか。発表、発売されないとファンの元には届かないから何とも言えないけど。

岡村ちゃんが以前、ラジオで話していたことによると、作曲で煮詰まるような事はないそうで、歌詞に関しては相当悩み、ひたすら自己と対峙して仕上げていくらしい。

湧き上がることなのか、絞り出すのか 練りに練り 磨かれ 紡がれることなのか....

わたしに分かるはずもありませんが、インプットの時期とアウトプットの時期ってあると思うんですよね。

「ヘルシーメルシー」を既に発表していたので、不安や不満もありませんでした。

歌詞を書けなくなったっていうひとは、「ヘルシーメルシー」を聴いた事がないのだろうか?岡村靖幸はいい歌詞を書いている。

その時どきの 良質な音楽を届けてくれることが私にとっては嬉しかったです。

今後、岡村靖幸によって描かれる、そこからしか生まれない歌詞の風景が楽しみです。

 

★曲について★

 ギターの音で曲が始まる。少し斜め下を向いた雰囲気を含む音に、聴く耳を引き込まれる。クラップ音で目が覚めて規則的なドラムの音が始まる。

岡村ちゃんのため息まじりのボーカルが入り、この曲で8回繰り返される”君にだけにモテたい”というメインテーマのサビが最初にやってくる。可愛らしく響く高い音が顔を出し始める。その後 軽やかに流れていくのかと思いきや、分厚いベース音が聴こえてきて

風景が一段と濃くなる印象。

岡村靖幸+イントロギター というと
わたし個人的には”あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう”をイメージする。岡村靖幸楽曲の数ある名曲の中の1曲で、DATE(コンサート)のセットリストに欠かせない代表曲だ。

B.B.Bの曲についてはあまり知らないので、このギターの8小節のループが小出さんらしいものなのか、どうか判断がつかないけれど、作詩のみならずサウンド面でも岡村靖幸楽曲への愛、リスペクトなのか、それとも、お互いギター奏者として何か響き合うものがあったから 最後までこの8小節のループをいかした曲になったのか…。いちばん最初に、この切ないような胸を突くイントロを耳にした時、 一聴で引き込まれた。

 

1番は岡村ちゃんのボーカルで2番がこいちゃん。サビと3番は2人で交互に歌っている。

曲を聴く前に小出さんのボーカルも入ると知っていたけれど、CHAKAさんやCHARAさん的に一部のみなのかと思っていた。

岡村ちゃんのボーカルと比較するとこいちゃんはなんて爽やかなんだろと。
その爽やかなこいちゃんのボーカルがあるからこそ、岡村ちゃん独特のボーカルがより際立つ。 曲中でポポポポ鳴る音とティンカーベルの妖精の粉のような、たち跳ねる可愛らしい高音におしゃれ感と明るさと瑞々しさを感じる。

後半で曲調が変わってテンポがゆっくりになるところは

同じサビでも変化があり、それぞれのボーカルの聴かせ所の意味もでて、この曲の繊細さが表れていると思う。とてもいい。

 

 ★漫画について★

CDジャケットのイラストは漫画家の久保ミツロウさんによるもの。

内側についている絵コンテ風漫画もとても面白くて笑える。こいちゃんと岡村ちゃんが出てくるし、岡村ちゃんの登場の仕方がかっこいい!

久保ミツロウさんの岡村ちゃん愛に胸きゅんです。

裏ジャケ最高にラブリー!

ジャケットに描かれている膝を抱えてうずくまるどころか、横になっちゃって、思わず毛布を掛けてあげたくなる、お腹の中にいる胎児のような、母性本能をくすぐりそうな弱気ポーズの岡村ちゃんと、佇むこいちゃん。

これまでの気弱な ”靖幸ちゃん”のイメージにぴったりでした。

いつか久保先生の描くキメキメポーズのかっこいいステージ上の岡村ちゃんも見てみたいです。

久保先生といえば、こじらせ女子で話題の深夜の番組「久保みねヒャダこじらせナイト」のエンディングテーマ曲にもなり、ゲスト出演もし、その様子は2週にわたって放送された。
前作「ビバナミダ」はアニメのOPを飾る曲として、日本だけでなく海外でも放送された。
アニメ界、マンガ界、こじらせ女子にも岡村ちゃんの音楽が広がっている。TVから岡村ちゃんの曲が流れてくるのは嬉しいし、ファン以外の人が聴く機会になるのでタイアップの効果が大きい事を期待します。

 

 

TOKIO HOT100

発売前の2014.3/30日付100位でチャートイン
最高順位17位。

J-WAVE WEBSITE : TOKIO HOT100

愛はおしゃれじゃない 岡村靖幸w小出祐介 - YouTube

 オリコンシングル最高順位12位

岡村靖幸 w 小出祐介のCDシングルランキング │オリコン芸能人事典-ORICON STYLE

 私のiPhone再生回数ランキング最高順位1位

見ると幸せになるDATE映像ランキング最高順位1位


岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」 - YouTube

 

 

 

 

今日10/26は岡村ちゃんの握手会記念日で

ちょうど一年なので、色々と振り返りながら、保留していた記事に加筆してUP。

 

 次回は「ラブビデオ」について書きたいと思います。

 

〜追記〜 


岡村靖幸シングルの全貌、自撮りトレカは6種 - 音楽ナタリー

新シングルが11月12日に発売される。
「彼氏になって優しくなって」「ちぎれる夜」の2曲。
作詞作曲、岡村靖幸。100%岡村ちゃん。ついにこの時がやって来る!
万感の思い。
CDジャケットは自撮りの本人写真を使用、その上、セルフィーのトレーディングカードが封入されるとのこと。120%岡村ちゃん
ドキッ!岡村ちゃんだらけの新曲CDドキドキ。

MVも製作中とのこと200%岡村ちゃん


実質、中身的にも外側(ジャケット画)的にも、ついに真打ち登場な予感。
とても楽しみです。

MV完成が待ち遠しいランキング先週と変わらず第1位


岡村靖幸「彼氏になって優しくなって」ミュージックフィルム製作告知 - YouTube