徒然 泡立て器みたいなひと

 

 

 

パンケーキは生地を混ぜ合わせることが必要で、かといってかき混ぜすぎてもよろしくない。

黄身と卵白は分けて、卵白は角が立つくらいまで混ぜ
黄身は牛乳と混ぜる。

で、そのあとに両方を混ぜ合わせる。

混ぜ合わせる過程を経て、ふわふわ美味しく焼き上がる。

仕上がりによっては 切るように混ぜることもある。

クッキーを作る場合は、よーく捏ねて冷蔵庫の中で寝かせることが とっても大事。

小麦粉 砂糖 バター卵… 生地の中のそれぞれの粒子が手を繋いで仲良く、馴染むように眠ってるイメージ。

「まかせろ!俺ら美味しいクッキーになるぜ〜!」て寝言をムニャムニャいいながら。

フライパンで焼く時は高い位置から流し入れる。

まあるくキレイに広がる様をみるのは気分がいい。


トッピングを選ぶのも楽しい。
生クリームや、飾りのバジル、苺、バナナ、チョコレート、ナッツ等。

食べる人の好みに合わせたり、その季節の旬の果物もいい。

空腹の時は何でも美味しく食べられるけど、
そもそも甘いものが好きじゃない人もいる。
ダイエット中の人や、糖分の摂取を控えている人、

と、つらつら書きながら ふと
パンケーキってお菓子。おやつ。デザート。

メインじゃない。

じゃあ、生地のところを、白米に、泡立て器を…しゃもじに読み変えてみる。

いやでも、クレープのなかにツナやお肉が入ったものもあるしな。

昔々 アルバイトでケーキを売っていた時、上司に
「商品は美味しそうに、お客様がときめくように陳列して売ってね、それから あなたも美味しそうになりなさい♪」
て言われた事があった。

幾層もの断面。
真っ白な生クリームに真っ赤なイチゴ。漆黒のチョコレートに鎮座したつやつやのサクランボときらめく金箔。

ーあなたも 美味しそうに なりなさいー

前半は理解できるけど、後半は嫌みにしか聞こえなかったなぁ。


それで

何の話だったかな。

人間関係も、生地と泡立て器みたいなものかもな〜 と。

ともすると偏る考え方のクセを掻き回してくれる存在。
歳をとってくると そう簡単にはひとは変わらないと言うけれど

生地を無駄にしたくはないな。


無心になれて、お腹も満たされる viva パンケーキ

次回は炊飯器を使ってみよう。

 

涼しげな2曲

FreeTEMPO 聴き始めたばかりなのでこれから掘ってくのが楽しみ。

Calm    声の無い曲は夜、たまに聴きたくなる。この曲は特に好き。

FreeTempo Symmetry feat. Shi-un (Runaround ...

 

 


CALM / NOON AT THE MOON - YouTube