「愛おしゃ」始めました。

 
【実録・愛おしゃ  〜 Bad loser ver. 〜】
 
 
今までインスタグラムで公開していましたが、
やっと一曲作り終えたので、記念にYouTubeにもあげることにしました。
 
今回 動画を作るのは初めての試みで、1本作るのにだいたい4時間位かかりました。
超初心者です。 
こんなことしてても何の意味も無いと途中でやめようと思いましたが
始まった曲は最後まで聴きたい、という思いと
何かに対する意地で最後まで作りました。
考えたくない事を考えずにいられたし、夢中でした。
モノを作る楽しさを久しぶりに感じました。
 
☆リンクはインスタグラムにてお知らせしています☆
インスタアカウント takaran814です。http://web.stagram.com
 
中二病動画なので観覧注意です。楽しい要素は一切ありません。
登場人物とか結構シリアス調。
 
観ない方がいいかもよ。多分。
 
一応、とめたからね。知らないよ…
 
 
 
 
以下インスタグラムより転載。
 
インスタの動画再生時間は15秒。
5:52の曲で計算すると352秒÷15秒でだいたい23本作ると一曲分。(計算間違えた 合計26本)
 
動画作成アプリのFLIPAGRAMで動画に曲を合わせる際秒数表示があったのに、アプリのアップデートをしたら秒数表示が変更されてしまい聴きながら貼り付け箇所を選択するしかなかった為、sec8辺りから曲の繋ぎがあまり上手く出来なかったりした。
曲も合わせて保存する一歩手前で、アプリが落ちることが何回もあって、一瞬で全てが無になる無常観。たった一秒の違いでおさまりに違和感等。
最初は生で岡村さんのライブを観られなかった悲しみと悔しさといつも当たりを掴めない自分に対するどこにも行き場の無い抱えきれないヤケクソな気持ち(なので前半は各所から拝借しまくり… )で作り始めたけれど、
作りながら細かく何回も曲を聴いてるうちに、繊細な箇所、大胆な箇所、音の跳ね上がるようなところ、流れが途切れ、また流れるところ、
音って直線じゃなくて弧を描いているんだなとか、これが音楽シャワーの波形か〜とか、普段全く意識しせずに体感、音に対する身体的な受け取り方を、今回の動画を作ったことでフィジカルではないところで理解がより深まった気がした。
 
でも、どんなに数字や波形を見ながら残響音やボーカルの絡み具合を分析しても実際に自分の目で観て耳で聴いて、CDが
拾わない音を聴きたかった。照明の反射の眩しさとか感じたかった。
それでも、岡村ちゃんのライブが生で観られなくったって、「愛はおしゃれじゃない」が「ビバナミダ」がどんなに素晴らしい曲かわたし知ってるし、岡村ちゃんのステージがどれほど衝撃的で素晴らしいか分かってる。I know !
 
それに何もしないではいられなかったので、やってみたら分かったこと。なんちゃって動画だけれど、機械に疎いわたしが自分で作ってUPするなんて今まで考えもしなかったし、楽曲1曲がこんなにも色んな音と生命力と伝えたい想いであふれているなんてLOVE!
あらためて気づかされた。
 
でもまあ
動画を作ってると集中してるから一緒に歌えないので
しばらくは何も考えずに感じるままにふつうに曲を聴いていきたい。
 
 
★追記★
 
 番組観ました。
いろんな気持ちが入り混じり、画面を直視できないところもありましたが…
 
もうすごいカッコよかったです!!
気のせいかもしれないけど、足がよりスリムに見えました。
デンスのポーズもビシバシ決まってて、引きで映ったシーンがめちゃかっこよかった〜♪ 壁紙にしたい。
トークも面白かった(笑)
笑顔いっぱいだったし〜♪
 
 
ミツロウ先生と2人きりトークでは先生が岡村ちゃんの前では可愛い乙女になってて面白かった。ニヤニヤ(笑)
ガブ飲みとかね!
 
 
あの番組を見て、初めて岡村ちゃんを知った人にかなりのインパクトを与える出演だったのではないかと思いました。
スペダンのCVとかああゆうの、あまりないんじゃないかしら。
 
岡村ちゃんの”だいすき”や シティーハンターのエンディングだった”Super Girl” あたりしか聞いた事のない人が公開収録に参加する前に、ライブをはたして楽しめるのか心配しているつぶやきを見かけました。
その後、気になっていろいろ検索したら
とても衝撃的で素晴らしかったとありました。
私は落選したけれど、そうゆう人に席を譲ったと考えたら少し気持ちが楽になるような気がしました。
 
公開収録では”だいすき”も歌ってたと聞いてたんですが、
番組では編集されてしまったようですね。。。(溜息
 
まぁ… なにはともあれ
またこじらせナイトにゲスト出演してほしいです。
あるいは、こじらせフェスかな⁈ 
だったらいいな。
ミツロウ先生どうぞ4649お願いベイベー♡
 
★★追記その2★★
 
インスタに置いた動画へのリンクがうまく貼れなかったので、
やっぱりこちらに載せておきます。 http://youtu.be/WUgX7hbT3KU
(今度はうまくいくかな..)