20160814祝✨岡村ちゃんお誕生日

本日は岡村ちゃんこと岡村靖幸さんのお誕生日です。

わーい*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ💫岡村ちゃんいつもありがとう&だいすきー💕🍑👓✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

  ✨✨💕👑岡村ちゃん💕HAPPY BIRTHDAY💕YASUYUKI XXX💕✨✨ 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

✨✨これからも健やかにセクシーで面白くて素敵な岡村ちゃんに幸あれ!!✨✨✨

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ピーチランドの王子様もage51。10年後、20年後も相思相愛の岡村ちゃんとベイベでいたいなヘポタイヤー❤️٩(ˊᗜˋ*)و

 

今年の1月に岡村ちゃんのオリジナルアルバム「幸福」が発表されて、アルバムの感想が途中までしか書けずにいたので、今日の良き日に便乗して続きを思い入れたーーー

っぷり!に記念UPしたいと思います。

 

春先にかけて行われた「幸福」ツアー。

とても楽しかったです。Zepp DiverCity Tokyo公演初日と中野サンプラザに行きました。Zeppの二日目は諸事情により行けませんでしたが、「幸福」と名づけられたアルバムと、同タイトルのツアーで幸福な体験をしました。

 

デヴィッド・ボウイ、E.W.&Fのモーリス・ホワイト

そしてプリンスこと、プリンス・ロジャーズ・ネルソンの一連のニュースが世界を駆け巡ったのが昨日の事の様に思えます。

岡村ちゃんのツアー中の出来事でした。

 

DATE「幸福」のOPは、アルバム「幸福」の1曲目と同じ曲、「できるだけ純情でいたい」。今までにない、静的でありながら熱い感じがとても素敵でした。

AOR的で大人な雰囲気を感じさせる始まり方。

2曲目はアースの曲、「 Can't Hide Love」を岡村ちゃんがカバーして歌っていました。

おなじみの弾き語りタイムではプリンスの「Sometimes It Snows In April」を岡村ちゃんがエレピを弾きながら歌っていて、その後の「だいすき」はなんとなく「君がだいすき」と、いつもとは違い、同じ歌詞ですが、私にはプリンスへ捧げたかのように聞こえました。

プリンスもアースも、昔から好きなアーティストなのでこみ上げる思いが涙になりました。

 

 

以下 アルバム「幸福」より新曲を中心に各曲の感想を書きたいと思います。

 

♪01「できるだけ純情でいたい」

岡村ちゃんの記念すべきデビュー30周年の今年発表された、7作目のアルバム第1曲目。予想では、アルバムのOPなので、なにか、観音扉が全開するような曲をイメージしていました。ところが実際は、大きく予想を上回りました。
雨音と雷が聴こえてきて、ドラマチックで、切なくて苦しくて、重なる歌声があまりにも美しくて…この美しさは、なんと表現したらよいのでしょうか...
バイオリンやハープの響きを聴いた時に起こる作用のような
淡く優しく響く美しいグラデーションが、脳内に心地良く柔らかく広がりました。胸が締め付けられる思い。淡く儚い、夢見るようなパートが深く深く。悲しいのに美しくて。愛のパラドックス。とても共感しました。恋愛はめちゃくちゃになることがあります。認めたくないけど絡まって転んで、大人なのに泣きそうになったり。

祈り、自責を感じさせる歌詞に、一番奥にある気持ちを揺さぶられて、ギターの響きが、強く負けない、抗おうとする気持ちや、血が流れる程胸を掻き毟る苦しみを表しているような気がして、私は勝手にシンクロ率に驚いてしまいました。

いろんな岡村ちゃんの歌声が聴こえてきて、泣きそうなのに、綺麗で力強くて、セクシーで…。岡村ちゃんの歌声は宝物です。

見事に岡村ちゃんから真心をノックされました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

エンドレス・リピートでずっと聴いていたくて、なかなか次の2曲目を再生できませんでした。なんとなく、サビと後半の展開に、甘く幸福なAORの雰囲気を感じました。(念のため音楽用語を調べました。もしかしたら別の表現が合っているのかもしれませんが…。ボビー・コールドウェルのラブソングを聴いた時の雰囲気に、相通じるものを感じました。)「降臨」という言葉に、愛の神聖さと、ネットワーク社会を感じて、岡村ちゃんの現代をとらえる言葉のセンスに感嘆せずにはいられません。憂いを帯びた霧の中で祈るような、煌びやかな夢の輝きと淡さと優しさの明暗が、胸を打つ曲でした。この曲が大好きです。とってもお気に入りです♡

 

♪02「新時代思想」

タイトルがかっこいいです!岡村ちゃんから生み出される歌詞・音楽は
誰にも真似できなくて、ほかの誰も岡村ちゃんに追いつけません。
1曲目の雰囲気から一転して、踏み出す前の心拍数のような、目の前に広がる光景を見定めるシーンが浮かびました。かっこいいイントロから、
岡村ちゃんの「Let’s Goー!」がスタートの合図です。
前ツアーで聴いた曲が、ついに来た喜び!!!ベース音が好きです!グッときます!歌声はもちろん、楽器の音がセクシーだと初めて感じました。
歌詞「愛が小さくて死にそう」そうこれ!!これなんだよ!!!
常々感じている気持です。うまく言葉にできなくて、もやもやしていた事を岡村ちゃんが、的確に歌詞で言い表してくれました。感激とともに、作詞家としての岡村ちゃんに、改めて敬意を感じずにはいられません。走り出そうとする私の耳元で囁くような「So〜!」とベースに痺れます!「新時代思想」。何にフューチャーするかは自分で選べることなので、自他との課題をきちんと分離して、今まで持っていた価値観の理由を再考し、外側にある新しい考え方を取り入れつつ、自分の弱さに流されないように、別の新たな波を作りたいなと思いました。変革と改革。
今この時代、このタイミングで岡村ちゃんから発信された本曲は、今だけでなく、どんな時代でも通じ得る普遍的なテーマであり、聴く者にリアルに迫ってきます。ノリノリになりながら、相対的な時間を感じます。今、ここから!聴く度にそう思えます。

「新時代思想」。岡村ちゃんの時代を捉える嗅覚の鋭さに感服します。ずっとこの先も、エターナルな輝きを放ち、刺さり続ける曲だと思いました。問われた時に、自分なりの解釈を答えられる人でいたいです。曲の終わりで、再び聞こえるシンセの音。終わり方がシュッとしていて潔く、かっこいい!めっちゃかっこいい!シュッ!

(余談:「青年14歳」のチーン!もイイよね!)

 

♪04「揺れるお年頃」

ギターの音色がかっこいいです。こんな風にギターが弾けたら、ギターもきっと弾いてもらって嬉しいのではないかと思います。
フンフン乗りながら聴いていると、いつの間にか純文学の世界でジャラーンと、滝を見るような誘惑される気持ちになる曲です。ギターの音がまた現実に引き戻してくれる気がします。「気分しだいでなんだって 出来るもんでしょう」この歌詞が嬉しかったです。岡村ちゃんがそう歌ってくれると、わたし本当になんだって出来る気がしてくるんですよ!んふんふ♪

 

♪09「ぶーしゃかLOOP」

アルバム発売前日のOLKiller@WWWで、トイプードルさんが流してくれました!もうこの曲は踊らずにはいられません!楽しくてかっこいい!!!
この曲には岡村ちゃんのセンスが満載で大好きです!!子供達のVo.が素敵です!
ライブ会場で、ただの小さな男の子や女の子に戻れるような、そんな気がします。
老いてても若くても男も女も、みんなとりあえずなんでもいいから踊っちゃおうよ!

いえーい!。各所で聴こえる音に「幾千年分のPAIN」のイントロを思い出しました。そして「ぶーしゃかLOOP」から岡村ちゃんのinfoさんの、楽しいツイッターが始まったんだなあと。しみじみ。あの動画は、笑わずにいられません。もちろんいい意味です。岡村ちゃんの演技が最高です!
Vineや動画共有SNSでバズったのには驚きました!
敏感な中高生たちの間で一大ムーブメントになったことは、岡村ちゃんの、世代を超えて通用する音楽、そして岡村ちゃんの名前で発信されるもののエンターティメント性の高さとクオリティが証明された出来事でした。嬉しかったです!

 

アルバム「幸福」に「ヘルシーメルシー」と「ちぎれた夜」が収録されていな事は、私にとって意外でした。

アルバム収録曲を決める基準ってなんだろう。 この2曲はとっても大事な曲なのになぁと。次のアルバムには収録してもらえますように。

 

幸福を手に入れるまでの道程。オリジナルアルバムとしては2004年発表の「Me-imi」以来、約11年振りの発表。

その間、リミックスアルバムや楽曲提供などで岡村靖幸名義の新しい音の発表はありました。

やっぱりいつか出してくれると思って、ずっと待っていたので万感の思いがあります。

生きててよかったなってヽ(;▽;)ノヒーローは遅れてやってくるものなんですね。

「新作オリジナルアルバム」として、まとまった形での、しかも今年、2016年は岡村ちゃんのデビュー30周年記念Yearなので感慨もひとしおです。

 

以下は「幸福」の朝日新聞の全面広告がでた時の覚え書きです。

 

 〜「幸福への道」HAPPYベイベーの巻〜

昨年11月、早朝に朝日新聞朝刊を入手しました。
新聞の1面はパリのニュースでした。重黒い印刷の紙面を一枚ずつめくりながら
世界で起きていることを考えずにはいられませんでした。
そんな中、「幸福」の一面広告にたどり着きました。
光を放つ色彩と、奥行き感、無垢な幼子が幸福の果実を差し出す右手。
鮮烈な3Dのように、私の目に飛び込んできました。
暮らしの中で思わず微笑んでしまう、幸せそうなワンシーンが輝いていました。
幸せだった子供の頃を思い出しました。(私の家でもエメロン使ってました!あ、でもメリットかもしれないですね。)言葉を介さずに見るものに語りかける、絵画・アートが持つ力を深く感じました。紙面を広げ、左側に大きく描かれた「幸福な光景」と、右側で報じられるものとの、タイミングと対比に深く感じ入りました。岡村ちゃんを中心とする、チーム・オカムラズが時流にのっていると思いました。予想不可能な世の中の出来事との、不思議なタイミングでした。
あの告知は「音楽家・岡村靖幸さん」が、世に打ち出した、問いかけであり、もしかしたらひとつの答えでも、あるのかもしれないと。
そして、自分自身や人間にとっての「幸福」とは何か?を考えました。
これは私の勝手な推測なのですが、
あの日、岡村ちゃんの「幸福」告知を目にしたのは、岡村ちゃんのファンだけではありません。多くの人々への問いかけになり、
日常の中で、それぞれが自問自答をしたのではないだろうかと思うのです。

私はもう大人ですが、もしも自分が他者や外界に向けて、「幸福な光景」のように差し出せるもの(give)が、まだあるのだとしたら。
この姿勢を忘れずに、与えることのできる人になりたいです。
そして、この幼子のささやかな「幸福の果実(他者からの想い、優しさといわれるような気持ちや力)」を受け取り、
自分の力だけで出来ることへの、こだわりや執着心をなくべく手放して、他者から受け取ったその力に「場」を与え繋がり合い
ひとりの力よりも大きな動力で、もっと広い場所へ行きたいと思いました。
受け取ることは、差し出した他者に場を与え、他者の存在を肯定することにもなり、過剰ではない、この「ささやかさ」が生きていく上での潤滑油になると私は思うのです。

大きな出来事は分かりやすいので気づきやすいところがあるけれど、

小さなことにもなるべく気づいていけたらいいなぁと。

 

岡村ちゃんは最初から父娘だと分かっていたのかなぁ?謎。

 

 

続く)

 

 

https://www.instagram.com/p/BBuaRRBpXXe/

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

https://www.instagram.com/p/BBua_BBJXYy/

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

https://www.instagram.com/p/BJF2RFiB5ox/

Instagram

Instagram

https://www.instagram.com/p/BJF2GW1Bycn/

Instagram

Instagram

https://www.instagram.com/p/BJF2UZmBvWH/

Instagram

 

https://www.instagram.com/p/BIPmZsFhUIH/

✨岡村ちゃん&会田さん✨✨🎉おめでとうございます✨🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌😘😘😘

 

https://www.instagram.com/p/BF__7dAJXV8/

あたしンちの✨幸福✨気づいたらうちに昔からあったらしい🦄💐

 

 

岡村ちゃんお誕生日記念プレイリスト作りました。

"👑YASUYUKI.H.P.B.51🎂✨" by Tommy&m on AWA https://s.awa.fm/playlist/cnwjnl3v6nhlbmxgb42aczxgua/?playtype=copy_playlist

 

💖追記💖

2016.08.12 RSR@北海道。岡村ちゃんのインスタグラムより。

websta.me

websta.me

 

 

 

 

追悼 モーリス・ホワイト氏

 

「Earth, Wind & Fire - September」

 youtu.be

「Earth, Wind & Fire - Let's Groove」

youtu.be

 

EARTH WIND &FIREのリーダーであり創設者のモーリス・ホワイト氏のニュースを受けて、悲しく、ショックでした。

 

学生の頃、初めて聴いた洋楽がアース。

当時はYouTube等が無かったので、少ないおこづかいの中から思いきって、赤地に黄金の神鳥が描かれているベスト版を買いに走りました。(レコメン元は3人組のリーダー)

 「Earth, Wind & Fire - Got to Get You Into My Life 」

youtu.be

1曲目「Got To Get You Into My Life」で華やかなホーンと自然に身体が動くところ、それからギターの鳴り方と、軽やかでソフトな優しさと、独特な明暗のある歌声が魅力的な、元気のでる曲だと思いました。大所帯で迫力のある楽しい海外バンドの方々という印象。私がファンクに触れた最初の音楽でした。当時、じわじわ底から湧き上がるような、地熱のような暖かさを感じるのがファンクかなと思いました。

(のちに、元曲はビートルズだと知った時は良い意味で、かなり驚きました)

 

2曲目の「Fantasy」に衝撃を受けました。

それまで聴いたことのなかった音の重厚感と、奥行き感と自由自在に踊るような美しい歌声。

愛について考えたり、恋をする手前の時期、周囲では小さな色恋の歌しか聴こえてこなくて少し物足りなさを感じていた私には、メガヒットの歌詞でした。

(子供だったので、愛や恋の大きさや深さが分からなかったのだと思います。)

歌詞の壮大な世界観に圧倒され、大きな人類愛のような哲学を感じました。

邦題も素敵で、彼らのアルバムジャケットもインパクトがありました。

 

「Earth, Wind & Fire ー Fantasy ー (宇宙のファンタジー)」

youtu.be

 

 

「Earth, Wind & Fire - Shining Star 」

youtu.be

 

「Earth, Wind & Fire - Sing a Song

youtu.be

 

 

私の中で、マイルストーンのような意味をもつ映画。劇中でアースの曲が流れます。

映画『最強のふたり』予告編

youtu.be

Intouchables (La bande originale du film) [Édition prestige]

Intouchables (La bande originale du film) [Édition prestige]

  • ヴァリアアス・アーティスト
  • サウンドトラック
  • ¥1650

 

だいすきな岡村ちゃんTM NETWORKの、各音楽家のスタイルにも、その遺伝子が受け継がれているのがうかがえます。

異なるもの同士の融合と本質を呼び覚ますアースの音楽は、音楽と、音楽の向こう側にいる聴くもののスタイルをも変化させました。

彼らの音楽はこれから先の未来も響き続けます。

Earth Wind &Fireのリーダー、モーリス・ホワイトさんに心から感謝します。

ご冥福をお祈りします。

 

Magic music opened door of my soul inspired us

Thanks Captain of the ship fantasii

you are the shining star forever

Our voices will ring together

Our voices will ring forever, as one

 

 「 Earth, Wind & Fire - Heritage 」

youtu.be

 

 

 

 「 Earth, Wind & Fire - Reasons 」

youtu.be

「Earth, Wind & Fire - That's the Way of the World (暗黒への挑戦)」 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡村靖幸 新アルバム「幸福」についての感想 その① 楽曲編

f:id:takaran5:20160201000005j:plain

>>>>長文注意<<<<<

 

Ⓜ️①「できるだけ純情でいたい」

 

岡村靖幸50歳。11年半ぶりの新作アルバムの、オープニング第1曲目。
これですよ。このタイトル。ピュア推し。

希望を、意向を示すのは大事なことです。

イントロからいきなりドラマチックで引き込まれる。

いつかのDATEのアルファインのOPの雷を思い出す。

AOR(アダルトオリエンテッドロック)、大人向けロックの趣き。

そして岡村ちゃん特有のギターとベースのカッコよさと。特に
サビのファルセットが心地良く気持ち良く、非常に美しい。
バイオリンの弦の響きを聴いた時に感じるような、美しく重なり合うコーラス。

とても美しい。脳内に柔らかに刺さるグラデーション。
わたし的順位を塗り変えた。イケナイコトカイのEDを超えた。

ずっと絶え間なく聴いていられる。ヘッドフィン推奨。豪華な1曲。

作詞作曲がご本人なので当たり前だろうけど、サウンド(音)と言葉の

密着度、乗せ方がすごい。

どの音も効く。伸びやかで艶やかな歌声。ずっと聴いていたい。

 

最初は歌詞カードを確認せずに聴いてみました。

毎度のことですが、今回もやっぱり何言ってるのか分からなかった所がありました。

(でもそこが良い!)

サウンドはそのままで、歌の歌詞の意味を考えずに音として流れ込んできました。

1曲の中で狂おしく粘度のある歌声と、泣きそうな歌声が聞こえて、

それが冷たいシンセ音に溶けて悲しく響きました。

 

 《真心ノックしたい》

キャッチー。そう簡単に開かなさそう。

アイドルソングのタイトルにもなりそうなくらい、秀逸な歌詞。

これ流行語決定、イン・マイ・マインド。

 

 《世界  不条理》

文字通り頻発しているテロ事件のことを思い浮かべた。

愛の不条理な世界。 うーん、不倫? 不倫の歌かな。それとも三角関係の歌?
そもそも愛はパラドクス。 ほんとめちゃくちゃになるし絡まることがある。

矛盾・逆説・である。不条理。

大好きだから大嫌いにもなるものです。無関心になったらもう終わり。

記憶の中の甘美な痛みとやまない心の雨の情景。痛いほど好きな気持ち。焦がれてる曲。

 

《負けてるが めげなくデートしたい》

受け入れ難きをありのまま受け入れ、負けを認めている。

岡村靖幸の音楽の中で繰り返されるテーマ。


開き直りでなく、圧倒的に不利な立場でも、それでも、尚、ベストを尽くそうとする。そうゆう点が、私が岡村靖幸の歌詞に心惹かれる理由かもしれない。

 優勝できなかったスポーツマンみたいに、困難にジャンプしてキッスする男の子

軽蔑をバネしょってくじけない女の子 

ぼくらならできるはずの 革命チックなダンキンシュート。

ダメでもダメなりに、情けない自分でも
負けん気を出してがんばろうとする姿が描かれている。”負けん気の決心”

ダメ自分を認めるのは辛い事だ。それでも、負けを認めるところからしか

始まらないことがあるのかもしれない。私たちの日常は、その繰り返しかも。

 

これは余談ですが、

「ベイベー!たとえ君に彼氏がいても、結婚して旦那がいても、構わないよ!

健気な、この健気な靖幸ちゃんとこれからもデートしておくれよベイベー!デートしてよね!」という決意表明に聞こえなくもない。

 向こう見ずでいじらしい作者に重なるイメージだ。

 

私の中では《降臨》といえば、聖母・マリアのイメージ。聖なる存在。

この歌の中では、激しく求め合った人物の降臨を願っている。

なんだろう? 無理めで曖昧な関係? あるいは、なかなかつかまらない 対戦相手に

今すぐon line 上に現れて欲しくて待ちわびている様子なのか。

それとも、特に約束はしていない状態で、いつものBarに相手が現れるのを期待して念じている様子なのか、テレパシー。

 「瞬間で」とあるので、なんとなくテレポーテーションな、超能力?

《遠くからそっと》人知れず ひっそりと 願うことかな。

 

映画「みんな!エスパーだよ!」に登場する、全裸で移動のバスケ部のあの先輩的な。

そして、ヒロインを聖なるものと恋慕い、あがめていたヨシロウにもイメージが被る。

これはもちろん勝手な想像だけど

冒頭の「激しい夜交わした」はつまり妄想で、だから後ろめたさを覚えたのではないか。なんちゃって。

それとも、気持ちを割り切った関係の筈なのに、後ろめたくなってきた?

 

いろんなシーンが思い浮かびます。

私は正解を求めている訳ではなくて、かと言って作者の意図を知りたくない訳でもないんですが、

岡村靖幸の場合でいうと、歌詞のヒアリングで空耳を楽しんだりしているので
それで充分楽しませてもらってます。

もしも答え合わせが出来るとしたら、、、
でもそれは、作品を生み出してくれた作者に委ねます。

色んな解釈を考えるのが楽しいので、ここに書いてます。

逆にいうと、歌詞でこれだけ、まだ書ききれない程に、聴く人の数だけ

いろんなシーンを内包している、岡村靖幸から生まれる歌詞は素晴らしいです。

「土・天・海・冥」っていうと「5!!モンキー(6thアルバム”Me-imi”収録曲)」にも通じるWord。

最近公開された、公式スマホFCのMVを観たのでそう思いました。

 

底知れぬ愛の沼の暗闇で、一縷の望みが唯一の光 to 真心。

闇が深いほど輝く夢。サウンド面でもその明暗が胸をつく一曲。

 

歌詞の言葉遣い wordの配置がなんとも言えない。

どうしたらこんな言葉が生まれてくるのだろうか。

後半の転調。この小節だけロマンチックである。さながら白昼夢。儚く甘い夢。

あたりで聴こえるbelleの音


アウトロ。ギターと大蛇みたいに絡みつくベースが耳福。

 

 

Ⓜ️②「新時代思想」

岡村靖幸には誰も追いつけないし、誰も岡村靖幸にはなれない。

 

Ⓜ️③「ラブメッセージ」オルガンがいい感じ

 

Ⓜ️④「揺れるお年頃」聖俗

 

Ⓜ️⑤「愛はおしゃれじゃない」
私の大好きな”愛おしゃ”。レッツゴー!!!こいちゃんがまた素晴らしい。

 

Ⓜ️⑥「ヘアー」
ぐっと腰にくる感じ。荒々しい
カップリングの「ラブメッセージ」では健気で可愛らしいエスパーチックな歌い方になっていた反動なのか?、
荒々しく歌い上げサウンドも岡村節全開な密度の濃い一曲。

 

Ⓜ️⑦「ビバナミダ」

Ⓜ️⑧「彼氏になって優しくなって」

Ⓜ️⑨「ぶーしゃかLOOP」

 

ずっとⓂ️①ばかり聴いています。じっくり何度も聴きたくて、でも耳は二つしかないので、まだ他の曲はあまり聴いていません。長い間待っていたのでゆっくり楽しみたい気持ちがあります。

なので、全体についての感想がまだ書けません。今後マイペースで追記・編集予定です。

 

待ちに待った新作オリジナルアルバムで、こんなにすごい新曲を1曲目に聴かせる岡村ちゃん。まだ当分、リピートは続くよどこまでも。

 

 

アルバム入手まで諸事情あり、スムーズに手元に届かず「幸福」を手にするまで時間がかかり泣きましたが

このアルバムを聴いたら別の意味で泣けました。

 

岡村靖幸さん、幸福なアルバムを有難うございます。

 

岡村ちゃんおめでとう✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 

 

 *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚岡村ちゃんだいだいだいだいだいだいだいだいきらい〜♪

f:id:takaran5:20160131235939j:plain

 

アルバム収録曲の感想を以下の日記に追記しました。

 

takaran5.hatenablog.com

 

 

 

 

岡村靖幸 新曲「ラブメッセージ」についての感想  〜エスパーベイベ!準備はいいかい?編〜

岡村ちゃん30枚目のニューシングル「ラブメッセージ」が9月2日に発売されました!!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:takaran5:20150908083930j:image

 

 

昨年の11月に発表された「彼氏になって優しくなって」から早10ヶ月で新曲が聴けるなんてとても嬉しいです。

2011年 本格的に活動を再開してから現在までに岡村ちゃんが歌っている新曲

ビバ・スペダン盤ビバ・愛おしゃ・彼優・ラブメッセージ、その他のカバー曲やRemix曲、雑誌連載、フェス出演、TV出演、DJユニット活動等。順調な音楽活動です。

年々活動の幅が広がり、作品にも反映され、今までに見たことがない新しい岡村靖幸の顔をファンに見せてくれています。

(今年の7月には「東京音頭-TOKYO RHYTHM 」も発表されました。この曲についての感想は後日UP予定です。)

 

なんとこの新曲は 映画「みんな!エスパーだよ!」の主題歌なのです!

映画監督 園子温さんから直々にオファーがあり、岡村ちゃんが映画の主題歌として書き下ろした曲。

 

ここで少し、岡村靖幸楽曲のタイアップについて振り返ってみましょう。

 

《これまでに岡村靖幸楽曲にタイアップがついたもの》

1988年   ♪ だいすき                        車(HONDA『NEW today)TV CM

1988年   ♪ Super Girl                      TV アニメ「シティーハンター2」ED

1995年   ♪ チャームポイント              ラジオ NHK FM「ミュージック スクエア」OP

2004年  ♪ ミラクルジャンプ        TV歌番組「HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP」ED

2013年  ♪ ビバナミダ                        TV アニメ「スペース⭐︎ダンディ」主題歌

2014年  ♪ 愛はおしゃれじゃない    TV 久保みねヒャダこじらせナイト ED

2015年  ♪ 東京音頭 -TOKYO RHYTHM  夏祭りイベントやサンリオピューロランドで流れる(ツイッター調べ)

 

そして今回ついに、ついに!! 映画の主題歌として起用!!!

いぇーい!やったぜ!岡村ちゃん!!!

タイアップのなにが嬉しいかというと、起用された曲を聴く層が広がるということ。

固定リスナー以外の耳に届く、機会が増えることが嬉しいです。

私がもともと映画好きで、サントラ盤集めが趣味なのでそう思うのかもしれません。

名作といわれる映画には、その作品を象徴するような名曲が必ずあります。

映画で流れる歌曲・音楽は、その作品を構成する重要な要素で、選び抜かれたものが起用されるため、クオリティが高く、印象的なシーンで流れたりして、楽曲に絵(画・映像)がつくことによって、曲の世界も広がり、映像と音楽の相乗効果で観る者を楽しませてくれます。

今作品に書き下ろしということで、岡村ちゃんはコメントをしています。

esper-movie.gaga.ne.jp

「青春!学園!ちょっぴりエッチ!まるで僕のような映画の主題歌が出来て楽しかったです。この曲を聴いて、トキメキを感じてくれたら、嬉しいです。」by岡村ちゃん

 

主題歌として求められたテーマと映画の作風、そして岡村ちゃんらしさが合わさった

新曲「ラブメッセージ」。

一番最初に聞いたのは映画の予告編でした。30秒くらいだったか、

その時点で、HAPPYな雰囲気で可愛らしい曲だと思いました。

ドラマ版「みんな!エスパーだよ!」の明るくて可愛らしくいじらしい部分とリンクしているなと。

その後、ラジオで流れていたのでフルで聴けました。

素晴らしい....!!!!!! ><

詳しい感想は明日UP予定です。

 

〜歌詞空耳〜

歌詞カードをやっと読んだので空耳の答え合わせができました。

 

⭐︎中央線  →14歳だった(やっぱり笑

⭐︎ストロー →頼む! (全く違った笑

「ストロー」では前後の意味が繋がらないし、でも確かに「su」と発音してるし。

ガーシュインのミュージカル曲で「'S Wonderful」という曲があるのですが、この曲を歌う歌い手さんたちは小さく「su」と発音していたり、

あと、「愛はおしゃれじゃない」の公式MVの最初でも「su」って歌ってました。

くせなのでしょうか?かっこいい!!////

岡村ちゃんの曲ってヒアリング力が鍛えられます。そうゆうところも魅力的なんですよね。楽しい(笑

 

⭐︎大事なのは最高のGlory→ 大事なのは最高の恋

 

これは空耳だけれど、なんだかあっているような気もします。

成長しないって約束したけど、健やかな日々を送る大人になりましたね。

 

 

明日へ続く!

https://instagram.com/p/7VC8QBpXTL/

岡村ちゃんからの✨ラブメッセージ✨💖(≧∇≦)

https://instagram.com/p/7VDVBpJXTy/

iTunes ランキング💕(≧∇≦)


 

 

 

祝⭐️岡村ちゃんお誕生日

今日8月14日は岡村靖幸さんの50歳のお誕生日です💖

岡村ちゃんお誕生日おめでとうございます!!

なんとこの良き記念すべき日に渋谷club asiaにて覆面ユニットOLKillerの公演もあって

喜び勇んで行って参りました。

LOVEいっぱいの空間で歌い踊り回すDJトイプードルさんはとても素敵で艶艶でニッコニコのキレキレでした!(テレテレは見逃しました 笑 )

岡村ちゃんこれからもずっとだいすきです。

100歳になってもいついつまでも岡村ちゃん岡村ちゃんでいてください💖

JUST THE WAY YOU ARE〜♪ 

健やかでLOVE&HAPPYな日々を

ますます輝いていく岡村ちゃん

 HAPPY  BIRTHDAY   xxx

f:id:takaran5:20150815003046j:plain

 

f:id:takaran5:20150815031822j:plain

岡村ちゃんお誕生日記念プレイリスト

"#yasuyuki50✨" by Tommy&m on AWA

https://s.awa.fm/playlist/zgsngvvojbbelkkiijmdttzepu/?playtype=copy_playlist

f:id:takaran5:20150816022331j:image

 

f:id:takaran5:20150709164403j:plain

f:id:takaran5:20150814235959j:plain


U_WAVE 新曲『NO LIMIT』8.14リリース!!!

今日はもうひとつ素敵で嬉しいことがありました。

TM NETWORKのボーカリスト、宇都宮 隆さん率いる音楽ユニット「U_WAVE」の新曲がiTunesで配信リリース開始されました!

 

U_WAVEは今秋にツアー予定で、今年は結成10周年になります。

U_WAVEのメンバーは 

ボーカル 宇都宮隆さん(ウツ)

ギター  野村義男さん(よっちゃん)

キーボード 土橋安騎夫さん(バンマス♪)

ドラムス  小林香織さん(カオリン

コーラス&ギター日永沙絵子さん(サエコさん)

パフォーマー エディーさん

poem   田中花乃さん

以前のツアーでは poetryリーディングに森雪之丞さんが参加されたこともありました。 

youtu.be

今さっき見つけた動画!!かっこいい!!!

 

ここ最近仕事関係のことで考えなきゃならない事が多くなってきていて、気持ちが上がらないことが続き、暑いし気力減退でへこんでいました。

今までの私ならば、もっと明るい気持ちで迎えていたはずの岡村ちゃんのバースデーだったのにそうではなかったので、そんな自分の変化についても違和感があったり。

もしかして、これがいわゆる夏バテかはたまた加齢による老化現象なのか...  うむむ。

そんな時にタイミングよくU_WAVEの新曲をDLしました。

 ウツって..もしかして..私のこと見てた?(T_T)

ねぇ、私が落ち込んでたの知ってたの?(T_T)

いや知らないし見てません。でも、なぜかいつもタイミング良くウツの歌声に救われてます。

さすがウツ!!!><

涼しげな、風を纏っているように聞えたウツの歌声が心地よく、曲のテンポも早すぎず、この時の自分にぴったりな曲で、考え込み過ぎて視野が狭くなっていた気持ちを開放してくれる歌詞でした。

"見えている世界がすべてじゃない” 

入り込み過ぎて狭くなっていた視点を、引きで見ることができるようになりました。

(そこで俯瞰ですよ!先生!得意技忘れてましたよ!)

私は年齢だけ重ねてもまだ未熟者なので、できることは多くはないけれど、

目の前にある自分に出来ることを、しっかりやってそうやって、その積み重ねで

いつかあの場所へこの道が続くことを願いながら。

この曲のおかげで浮上して、無事に岡村ちゃんのお誕生日を祝うことができました。

そしてアートワーク。これはウツ直筆かな?

(ちなみに、岡村ちゃんの9月に発売される新曲のJKも岡村ちゃんの筆圧高めの直筆画なんです。うふ。)

ウツ本当にありがとうって、いつも思ってるけれど

今日は特にそう感じました。

U_WAVEありがとう〜! ラブ💖

iTunes - ミュージック - U_WAVE「NO LIMIT - Single」

www.magnetica.net

f:id:takaran5:20150815015240p:plain

 

  

 

 

 

 

 

 

 

みんな!岡村ちゃんからの「ラブメッセージ」だよ! 

 

f:id:takaran5:20150709164403j:plain

岡村靖幸 初の書き下ろし主題歌解禁!映画『みんな!エスパーだよ!』予告編

youtu.be

 

www.cinemacafe.net

みんな!岡村ちゃんだよ!(笑)

これ気に入ったのでタイトルに使わせていただきました。

 

natalie.mu

www.cinra.net


special.movies.yahoo.co.jp

animeanime.jp

 

主題歌「ラブメッセージ」が少しだけ聴ける特別映像

special.movies.yahoo.co.jp

esper-movie.gaga.ne.jp

esper-movie.gaga.ne.jp

 

このテレビドラマは見たことがないので、映画公開前までにチェックしておこうかな。

特別配信映像で30秒程「ラブメッセージ」が流れたのでさっそくヒアリング!

空耳前提であとで読み返して笑うために、このブログにちょこっとメモ。

 

♪ ラブメッセージ/岡村靖幸

UH  BABY イメージしたいよ はにかむ君の顔

ロマンティックに心はしゃぐのは 中央線(14歳)の頃から

午前3時に会うトキメキは〜

 

早く全部聴きたいー!

 

ホーンの響きに、おしゃれで快活でオープンな明るさを感じました。

あと、ピアノの音かな?この音色には戸惑いのような、若者が持つ、あまり表に出さないひたむきな気持ちみたいなものを感じました。

曲調は早すぎずスローでもなく、歩くテンポで、何気ない日常の日々、のような雰囲気。

30秒聴いただけなので、もしかしたら普通の日常にもたまに起こる、ミラクルのような展開(転調)がこの新曲に用意されているのかも!? 早く全部聴きたい〜

歌詞は岡村ちゃんなのか。岡村ちゃんですよね!園監督やまさかミツロウ先生とかだったり..しないですよね? もしもそうならば、それは、それでもいいんですけれどね。

岡村ちゃんっぽいWordだって思ったので。

コーラスとかあるのかないのか?早く全部聴きたいです。

そして歌い方は、セクシー靖幸というよりも、わりと可愛らしさをフューチャーしてる感じなのかな?全部聴くまでわかりませんが、

Automaticのように曲の後半で岡村節炸裂!!!!

の大どんでん返しがあるのかも!? 

新曲「ラブメッセージ」は岡村ちゃんにとって記念すべき30枚目のシングル。

映画の主題歌というタイアップ。いやもう..本当にすごく嬉しいです。

全国の映画館で岡村ちゃんの新曲が鳴り響くんですよ!

大きなスクリーンに

【主題歌 「ラブメッセージ」岡村靖幸 】ってなるんですよ! ううう....胸熱..。

 園子温監督ありがとうございます。ペコリ。

 

8月が過ぎて、9月になってすぐの発売。待ち遠しいです。

 

今年の春にかけて行われた岡村ちゃんの「This is my life」ツアーのセトリで新曲らしい歌があったそうです。

その曲がどんな曲調か、歌詞、振り付け等、私はどの会場にも行けなかったので、

全く知らないし分からないんです。

2013年秋にCDシングルとして発売された「ビバナミダ」も、発売前にツアーでお披露目されて、歌詞が変わっていたことがありました。

会場で聴いたバージョンとリリースされたものの違い。

今回はそのあたりどうなのかな〜と気になるけれど。。

ともあれ、映画公開まで、2ヶ月弱あるので、特別映像第二弾あったりなんかして。。

 

以上 トキメクどころか鳥肌が立った(もう、いかに岡村ちゃんに飢えていたかっていうね..笑)

新曲「ラブメッセージ」ちょこっと聴き感想でした。

とってもいい感じだよ!ありがとう岡村ちゃんだいすき〜♪

 

 

〜追記〜

木津茂里✖️岡村靖幸「TOKYO RHYTHM 東京音頭」対談本「あの娘と、遅刻と、勉強と」2015秋冬ツアー「愛の意味」についてはまた後日UP予定です。